第1期たべぷろ公式インスタグラマーharu(@nicoaya_cooking)さん考案「白菜と豚バラの重ね蒸し 香味ネギソースがけ」のレシピをご紹介します。耐熱容器に入れてレンジで一発! フライパンがいらないので後片付けも楽チンです。

白菜と豚バラの重ね蒸し 香味ネギソースがけ

【材料】(2人分)
白菜 1/4
豚バラ肉 200g
酒 大3
塩こしょう 少々

<香味ソースだれ>
ネギ(みじん切り)  1/2本
生姜チューブ 少1/2
にんにくチューブ 少1/2
醤油 大2
酢 大1
砂糖 大1/2
ごま油 大1

【作り方】
1.白菜1/4を茎を落として半分にカットします。

2.耐熱容器に1/3の量の白菜を敷き詰めます。

3.豚バラ肉の半量を並べて塩こしょうをします。

4.(2)、(3)の工程をもう一度繰り返します。
5.残りの白菜を載せて、酒大3をふりかけ、ふんわりラップをして600Wで8-9分加熱します。

6.香味ソースだれを全て混ぜ合わせかけて完成です。

フライパンいらずの簡単時短レシピ

電子レンジだけでメイン料理が完成します。耐熱容器に入れてレンジで一発!フライパン不要なのがうれしい。香味ネギソースたっぷりで食も進みます。

レシピに投票でプレゼント!たべぷろワーママ応援レシピ2021冬賞投票キャンペーンを12月27日から開催

働くママのおうちごはん作りの負担をラクにする冬レシピの頂点【たべぷろワーママ応援レシピ2021冬賞】では、たべぷろライターに加えてCooking Influencer Japan所属のクッキングインフルエンサー4名もノミネートされています。

12月27日から開始する投票キャンペーンで投票してくださった方には、ワーママ応援商品を抽選でプレゼントします。ぜひお楽しみに!