第1期たべぷろ公式インスタグラマーkae(@kae0904)さん考案「ポークストロガノフ」のレシピをご紹介します。バルサミコ酢を少し入れるだけで、洋食屋さん並みの高級感と味にもコクが。kaeさんのお宅では洋食系にはバルサミコ酢が必須アイテムだそう!

ポークストロガノフ

 

この投稿をInstagramで見る

 

kae(@kae0904)がシェアした投稿

【材料】(4人分)
豚こま切れ肉 200g
玉ねぎ 中1個
しめじ 1パック
ご飯 適量
生クリーム 200ml
小麦粉 大さじ3
水 250ml

A コンソメ 小さじ1
A ケチャップ 大さじ2
A ウスターソース 大さじ1
A 醤油 小さじ1
A バルサミコ酢 大さじ1

【作り方】

1.玉ねぎは薄切り、豚こま切れ肉は食べやすい大きさに、しめじはほぐしておく。
2.サラダ油を入れて熱したフライパンに豚こま切れ肉、玉ねぎ、しめじの順に具材を炒めていく。

3.具材を炒めたら小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。
4.水、Aの調味料を入れて5分ほど煮込む。

5.生クリームを入れて煮立つ直前に火を止める。

6.器に盛ったごはんにストロガノフをかけて完成。

くまさんごはんでさらに食欲アップ!

ポイントはバルサミコ酢を少し入れること!これだけで洋食屋さん並みの高級感と味にもコクが出ますよ。
ハンバーグのソースにもバルサミコ酢を少し入れるのですが、コクが全然違ってくるので、我が家では洋食系にはバルサミコ酢が必須アイテムです。

5分間煮込んでいる間に簡単くまさんごはんも!お顔のパーツも簡単なくまさんなので5分もあれば2人分くらいはできちゃうかな?!これだけで子供たちは大喜びです♪もちろん普通に盛り付けたごはんでもOKですよ~!忙しい日に、パパっと作りたいお昼ご飯に。

レシピに投票でプレゼント!たべぷろワーママ応援レシピ2021冬賞投票キャンペーンを12月27日から開催

働くママのおうちごはん作りの負担をラクにする冬レシピの頂点【たべぷろワーママ応援レシピ2021冬賞】では、たべぷろライターに加えてCooking Influencer Japan所属のクッキングインフルエンサー4名もノミネートされています。

12月27日から開始する投票キャンペーンで投票してくださった方には、ワーママ応援商品を抽選でプレゼントします。ぜひお楽しみに!