クラッカーをピザ生地に見立てて、好きな食材をのせれば、ひと口サイズでいろんな味がたのしめます。切り分け不要のフィンガーフードなので、おもてなしにも便利ですよ。このおつまみに合うお酒はビール、ワインです(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

お好みクラッカーピッツァ

【材料/1人分】
クラッカー 8枚
ミニトマト(半分に切っておく) 2個
ブロッコリー(小房に分けてゆでておく) 1/8個
むき海老(ゆでておく) 4個
アボカド(角切りにしておく) 1/4個
アンチョビ(小さくちぎっておく) 2枚
ピザ用チーズ 適量
タバスコ 適量、お好みで

【作り方】

  1. オーブントースターのトレイ、または2重に重ねて広げたアルミホイルにクラッカーをすき間なく並べる。
  2. クラッカーの上にミニトマト・ブロッコリー・海老・アボカド・アンチョビをちらしてのせる。その上にピザ用チーズをふる。
  3. オーブントースターにクラッカーがずれないように入れて、7〜8分、チーズにこんがりと焼き色がつくまで焼く。
  4. 焼きあがったら皿に移してサーブする。お好みでタバスコをかけてどうぞ。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

具材は冷蔵庫にあるものでOK。日本酒と合わせるなら、きんぴらごぼうやひじきなどの和惣菜、海苔の佃煮やちりめんじゃこなどがおすすめです。

ワインと合わせるなら、ピクルスやオリーブなどの瓶詰め、ゆで卵、ソーセージなどもいいですね。冷蔵庫の余っている食材一掃にもお役立ちのレシピです!

こちらのレシピもおすすめ

買い置き食材で作れる、沖縄の定番家庭料理 「にんじんしりしり」

【カンタンおつまみレシピ】 「にんじんしりしり」の材料は、にんじんと卵だけ。シンプルな料理だからこそ、お酒に合わせて調味をアレンジするのもたのしいメニューです。おうち飲みのおつまみがあと一品欲しいというときに、ぜひ作ってみてください。

『猿田彦珈琲焙煎、珈琲豆使用』フローズンデザートを&“me time”(アンドミータイム)から新発売

三菱食品(東京都文京区)は、スイーツブランド『&“me time”(アンドミータイム)フローズンデザート』から、スペシャルティコーヒー専門店『猿田彦珈琲』焙煎の珈琲豆を使用した新商品2品を、11月16日(火)からナチュラルローソン先行で発売し、12月16日(木)より全国発売しています。