さまざまなお酒に合わせやすいおつまみ、なめたけ。じつはカンタンに自宅で作れちゃうってご存知でしたか? 使う食材はえのきだけとめんつゆの二つだけ。合わせるお酒によってアレンジもたのしんじゃいましょう。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

カンタン自家製なめたけ

【材料/作りやすい分量で】
えのきだけ 1袋(200g) ※大きめの袋を使用、小さめのときはめんつゆの量を減らしましょう。
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4

【作り方】

  1. えのきだけは根元を切り落とし、ざく切りにしてほぐしておく。
  2. (1)を大きめの耐熱ボウルに入れ、めんつゆをかけてよく混ぜる。
  3. ラップをして、600Wのレンジで約4分加熱する ※加熱の目安はえのきがしんなりするまで
  4. 粗熱が取れたら、ラップをはずして混ぜて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

辛口の日本酒に合わせるなら、ゆず胡椒を隠し味に加えても。豆腐にのせて、山椒をふりかけてもいいですね。ワインに合わせるなら、バルサミコ酢を隠し味に加えて。モッツァレラチーズといっしょに食べてもおいしいですよ!

こちらのレシピもおすすめ

買い置き食材で作れる、沖縄の定番家庭料理 「にんじんしりしり」

【カンタンおつまみレシピ】 「にんじんしりしり」の材料は、にんじんと卵だけ。シンプルな料理だからこそ、お酒に合わせて調味をアレンジするのもたのしいメニューです。おうち飲みのおつまみがあと一品欲しいというときに、ぜひ作ってみてください。

『猿田彦珈琲焙煎、珈琲豆使用』フローズンデザートを&“me time”(アンドミータイム)から新発売

三菱食品(東京都文京区)は、スイーツブランド『&“me time”(アンドミータイム)フローズンデザート』から、スペシャルティコーヒー専門店『猿田彦珈琲』焙煎の珈琲豆を使用した新商品2品を、11月16日(火)からナチュラルローソン先行で発売し、12月16日(木)より全国発売しています。