かぼちゃサラダは甘くてお酒のあてにならないと感じていませんか?自分で作れば、甘くない(というより、むしろスパイシーな)おつまみサラダも簡単にできちゃいます。ポテトチップスやトルティーヤチップスなどを添えれば、パーティーでよろこばれるおつまみに。クリスマスや年末年始のゲストへのおもてなしにもおすすめです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

スパイシーパンプキンサラダ

【材料/4人分】
かぼちゃ 1/4個
赤玉ねぎ 1/4個
ミックスナッツ 30g
サラミ 30g
カマンベールチーズ 30g
マヨネーズ 大さじ2〜3
粒マスタード 大さじ1
チリパウダー 少々
塩 少々
トルティーヤチップス 適量、お好みで

【作り方】

  1. かぼちゃは買ってきたまま(1/4個でラップされて売り場にならんでいるものを想定)、600Wの電子レンジで6〜7分加熱する。
  2. 赤玉ねぎはみじん切りにし、塩を軽くふって、しんなりしたら水気をきる。ミックスナッツ・サラミ・カマンベールチーズは粗くきざむ。
  3. かぼちゃはラップをはずして(熱いのでやけどに注意!)、スプーンなどを使って種を取り除く。その後、皮からこそげるようにして実をすくい、ボウルに入れる。
  4. (3)のボウルに(2)を加えて混ぜ、マヨネーズ・粒マスタード・チリパウダーで味付けをする。
  5. お好みでトルティーヤチップスといっしょに盛り付ける。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

もっとヘルシーに作りたい場合は、マヨネーズの半分をヨーグルトに代えてみましょう。ビールに合わせるなら、チリパウダーが加わると、メキシカンな風味が強くなり、ビールがすすむおつまみになります。

ワインに合わせるなら、チリパウダーは控えめにして、レーズンやクランベリーなどのドライフルーツを加えるとおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

買い置き食材で作れる、沖縄の定番家庭料理 「にんじんしりしり」

【カンタンおつまみレシピ】 「にんじんしりしり」の材料は、にんじんと卵だけ。シンプルな料理だからこそ、お酒に合わせて調味をアレンジするのもたのしいメニューです。おうち飲みのおつまみがあと一品欲しいというときに、ぜひ作ってみてください。

『猿田彦珈琲焙煎、珈琲豆使用』フローズンデザートを&“me time”(アンドミータイム)から新発売

三菱食品(東京都文京区)は、スイーツブランド『&“me time”(アンドミータイム)フローズンデザート』から、スペシャルティコーヒー専門店『猿田彦珈琲』焙煎の珈琲豆を使用した新商品2品を、11月16日(火)からナチュラルローソン先行で発売し、12月16日(木)より全国発売しています。