脂肪分が少なくてヘルシー、今や大人気のサラダチキン。今回は、このサラダチキンをおつまみにアレンジするレシピを紹介します。ポイントは、ピーナッツバターを使った「たれ」。合わせるお酒によって、自分だけのオリジナルの味付けにチャレンジしてみましょう。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

サラダチキンでバンバンジー

【材料】(2〜3人分)
サラダチキン 1袋(115g)
きゅうり 1本

<たれ>
ラー油 大さじ1/2〜1
ピーナッツバター 大さじ2
醤油 小さじ1

【作り方】

  1. サラダチキンは包丁で薄切りに、きゅうりはピーラーで薄切りにし、皿に並べる。
  2. たれを混ぜてバンバンジーソースを作り(1)にかけて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、山椒や七味唐辛子を加えて。ワインに合わせるなら、レモン汁を加えてスッキリとしたたれに仕上げてもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

油揚げの香ばしさがおいしい 「とろーりチーズの焼き油揚げ」

【カンタンおつまみレシピ】 焼いた時の香ばしさがたまらない、油揚げ。今回は、油揚げの中にピザ用チーズを詰めて巾着おつまみにするレシピを紹介します。中に詰める食材は何でもOK! ひとり飲みのお供に、おうち飲みのおもてなしメニューにと大活躍するおつまみです。

もやしを使ったお手軽おつまみ「もやしソース炒め」

【カンタンおつまみレシピ】 冷蔵庫にもやしが余っていたら、ダブルソースで深みを出したソース炒めを作ってみましょう! 見た目も味わいも焼きそば風で、お酒が進むおつまみです。お酒に合わせたアレンジも自在。炒める油や仕上げのトッピングを工夫すれば、自分好みの味に変えられますよ。