【カンタンおつまみレシピ】 フルーツの甘味や酸味を手軽にたのしめる、ドライフルーツ。そのまま食べてもおいしいですが、今回は相性のよいお肉といっしょにアレンジするレシピを紹介します。ドライフルーツの種類や味付けを工夫すれば、さまざまなお酒に合うので、ぜひ試してみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

プルーンの肉巻き

【材料】(2人分)
豚バラ薄切り肉 150g(6枚)
プルーン(種抜き) 6個
片栗粉 大さじ2〜3
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
寿司酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】(10分)

  1. 豚肉は広げて、端にプルーンを置いて、くるくると巻いていく。
  2. 全体に片栗粉を薄くまぶす。
  3. フライパンを中火にかけ、オリーブオイルを入れ、(2)をときどき転がしながら焼いていく。
  4. 焼き色がついたら、めんつゆ・寿司酢を回しかけ、フライパンをゆすりながらからめて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、調味料に合わせてすりおろし生姜を加えてみましょう。ビールに合わせるなら、すりおろしニンニクを加え、仕上げに黒胡椒をふってどうぞ。

コクのあるプルーンは、赤ワインによく合います。白ワインに合わせるなら、ドライアプリコット(あんず)やドライフィグ(いちじく)で作れば、よりフルーティーで軽やかに味わえますよ。

めんつゆを使わない場合は、醤油 小さじ1、みりん 小さじ1、日本酒 小さじ1、砂糖 小さじ1/2の分量で作ってみてください。

こちらのレシピもおすすめ

オリジナルジャーキーを手作りしてみましょう!「サラダチキンジャーキー」

【カンタンおつまみレシピ】しっとりしてジューシーな「サラダチキン」。そんなサラダチキンが、電子レンジで加熱してあげるだけでカンタンにジャーキーの食感に変身するって知っていますか? 少しスパイスを加えるだけで立派なおつまみになるので、ぜひ作って、驚きの食感変化をたのしんでみてください!

缶詰を使用した、お手軽おつまみ「サバそぼろ」

便利なストック食材、サバ缶を使ったかんたんレシピを紹介します。その名も「サバそぼろ」。そのまま食べてもおいしいですが、ごはんのお供に、お茶漬けの具にしてもよし、とアレンジは多彩。味付けを変えれば、さまざまなお酒に合うので、自分だけのオリジナルそぼろを作ってみましょう。