袋ひとつでできちゃう簡単おつまみは、そのまま作り置きしてもOK。身体を涼めてくれる夏野菜、きゅうりをおつまみに暑い季節もおいしい一杯をどうぞ!このおつまみに合うお酒は日本酒、ビール、焼酎です。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

叩ききゅうりのピリ辛和え

【材料】(2人分)
きゅうり 1本
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
ラー油 少々

【作り方】

  1. きゅうりはヘタ部分を切り落とし、ビニール袋に入れる。
  2. 袋の上から厚手のコップの底や麺棒などでしっかり叩いて、粗く割る。
  3. めんつゆ・ラー油を入れ、袋の上から軽く揉んで、味がなじむまで少々置く。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

オイスターソースや豆板醤で作れば、より本格的な味わいに。きゅうりは、包丁を使わずにあえて割ることで、味の染みこみがよくなって、よりおいしくなりますよ。

こちらのレシピもおすすめ

おなじみのスナックが和風おつまみに変身「イカ天卵とじ」

【カンタンおつまみレシピ】サクサク食感とイカの旨味で食べる手が止まらないスナック菓子、イカ天。そのまま食べてもおいしいですが、今回は卵とじにするアレンジおつまみに挑戦してみましょう。しっとりした食感に変身したイカ天の味にやみつきになりますよ。

小腹が空いた時のクイックおつまみ 「レンジで作るガーリックライス」

【カンタンおつまみレシピ】ちょっと小腹が空いた時、ごはんもののおつまみが食べたくなりますよね。そんな時には、電子レンジだけで作るガーリックライスにチャレンジしてみてはいかがでしょう? 冷やごはんを使ってもOK。合わせるお酒によってアレンジしてみるのもたのしいですよ。