うどんへのトッピングとしても人気がある「ちくわの磯辺揚げ」。実際に揚げるのは手間がかかりますが、そんな時は、揚げないでも同様の味わいをたのしめる「ピカタ」が大活躍! お弁当のおかずにもぴったりな絶品おつまみを紹介します。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

磯辺ちくわのピカタ

【材料】(2〜3人分)
ちくわ 4本
卵 1個
青海苔 小さじ1〜2
小麦粉 大さじ1
塩 ひとつまみ
油 小さじ1

【作り方】

  1. ちくわはひと口大に切る(半分の長さに切ってから縦割りにする)。
  2. ボウルに卵・小麦粉・青海苔・塩を入れ、よく混ぜる。
  3. (2)へさらにちくわを加えて混ぜる。
  4. フライパンを中火にかけ、油を入れる。ちくわを並べて入れて、両面をこんがり焼いて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

粉チーズを加えたら、ビールに。七味唐辛子を加えたら、より日本酒に合いますよ。青海苔をドライパセリやバジルに代えたら、ワインに合うおつまみにもなります。

こちらのレシピもおすすめ

箸が止まらぬヘルシーおつまみ「明太しらたき」

ちょっと最近食べ過ぎかも…。そんなときは晩酌のお供にもヘルシーなものを選びたいですよね。今回は、カンタン・ヘルシーなおつまみの代表として「明太しらたき」のレシピをご紹介。作り置きもできるので、ちょっと多めに作って冷蔵しておきましょう!

缶詰を使用した、お手軽おつまみ「サバそぼろ」

便利なストック食材、サバ缶を使ったかんたんレシピを紹介します。その名も「サバそぼろ」。そのまま食べてもおいしいですが、ごはんのお供に、お茶漬けの具にしてもよし、とアレンジは多彩。味付けを変えれば、さまざまなお酒に合うので、自分だけのオリジナルそぼろを作ってみましょう。