コンビニ食材で、思い立ったらすぐできる!いつもの枝豆をワンランクアップさせる味付けでおいしくいただきましょう。このおつまみに合うお酒はビール、焼酎、日本酒、スパークリングワインです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

枝豆ペペロンチーノ

【材料】(2人分)
枝豆  100g
パスタソース(市販ペペロンチーニ)  1皿分
輪切り唐辛子  少々
塩  少々

【作り方】

  1. 冷凍の枝豆をパッケージに表示された方法で食べられる状態にする。
  2. さや付きのまま枝豆をパスタソースで和え、皿に盛り付ける。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

パスタソースを使わない場合は、フライパンにオリーブオイルを大さじ2、みじん切りにしたニンニク1かけ、輪切り唐辛子を少々、塩小さじ1/4を熱し、戻した枝豆(さや付き)を炒めて作ってみてください。

こちらのレシピもおすすめ

箸が止まらぬヘルシーおつまみ「明太しらたき」

ちょっと最近食べ過ぎかも…。そんなときは晩酌のお供にもヘルシーなものを選びたいですよね。今回は、カンタン・ヘルシーなおつまみの代表として「明太しらたき」のレシピをご紹介。作り置きもできるので、ちょっと多めに作って冷蔵しておきましょう!

缶詰を使用した、お手軽おつまみ「サバそぼろ」

便利なストック食材、サバ缶を使ったかんたんレシピを紹介します。その名も「サバそぼろ」。そのまま食べてもおいしいですが、ごはんのお供に、お茶漬けの具にしてもよし、とアレンジは多彩。味付けを変えれば、さまざまなお酒に合うので、自分だけのオリジナルそぼろを作ってみましょう。