バターサンドとして食べてもおいしいですが、洋酒のおつまみとしてもぴったりなレーズンバター。レーズンだけではなく、ナッツなど好きな食材を入れて作ると、より自分好みのおつまみに変身します。カンタンなので、アレンジをたのしみながら、ぜひチャレンジしてみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

レーズンナッツバター

【材料/作りやすい分量】
バター 50g
レーズン 20g
ミックスナッツ 20g
サラミ 20g
岩塩 適量、お好みで

【作り方】

  1. レーズン・ミックスナッツ・サラミは細かくきざむ。
  2. バターは常温に戻し、やわらかくなったらビニール袋などに入れ、(1)を加えて、袋の上から揉むようにして混ぜる。
  3. (2)を棒状にして(袋の端にぴっちり寄せて、袋ごと転がして棒状にするとよいです)、袋に入れたまま、冷凍庫で1~2時間ほど冷やす。
  4. 好きな厚さに切って、バゲットなどにのせて出来上がり。お好みで粒状の岩塩をのせてもおいしいですよ!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ビールやワイン、ハイボールに合うレーズンバターです。日本酒と合わせるなら、レーズンをあんずや柿など、和のドライフルーツで作ってみるとおいしいですよ。ビールに合わせるなら、サラミやナッツを多めで黒胡椒を加えて作ってもよいですね。

こちらのレシピもおすすめ

給食の味!? 懐かしのメニュー「バンサンスー春雨サラダ」

子どもの頃に給食のメニューで出てきたことがありませんか? 春雨を使ったサラダ仕立ての一品は、ヘルシーでおつまみにもぴったり。市販のすし酢を使って、カンタンに本格的な味付けをたのしんでみましょう!

缶詰を使用した、お手軽おつまみ「サバそぼろ」

便利なストック食材、サバ缶を使ったかんたんレシピを紹介します。その名も「サバそぼろ」。そのまま食べてもおいしいですが、ごはんのお供に、お茶漬けの具にしてもよし、とアレンジは多彩。味付けを変えれば、さまざまなお酒に合うので、自分だけのオリジナルそぼろを作ってみましょう。