ちくわと市販のポテトサラダを使って、熊本名物の「ポテサラちくわ」を作ってみましょう。今回は、おつまみ作りにどれぐらい手間をかけられるかで、3通りの調理法を紹介します。おうち飲みのおつまみメニューにぜひ加えてみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ポテサラちくわのチーズ焼き

【材料】(2人分)
ちくわ 1袋4〜5本(約150g)
市販のポテトサラダ 1袋(約120g)
ピザ用チーズ 50g
黒胡椒 少々

【作り方】(10分)

  1. ちくわは半分に切ってから、切りこみを入れる。
  2. ちくわにポテトサラダをたっぷり詰める。※手軽に飲みたい日はここで食べてもOK!
  3. 耐熱皿やアルミホイルに、切り口を上にして並べてピザ用チーズをふり、オーブントースターでこんがり焼き色がつくまで焼いたら出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、天ぷら衣にくぐらせて揚げた、ポテサラちくわ天がおすすめ。塩をかけてどうぞ。ビールやハイボールに合わせるなら、カレー塩をふりかけたポテサラちくわ天や、黒胡椒をふったチーズ焼きにしてどうぞ。

手軽に飲みたい日は、切りこみを入れたちくわにポテトサラダを詰めるだけ。もうちょっと飲みたい日は、さらにピザ用チーズをのせてオーブントースターへ。チーズのカリカリ食感もたのしめる「ポテサラちくわのチーズ焼き」の出来上がりです。

少し手間をかけられる日は、天ぷら衣にくぐらせて180度の油でさっと揚げれば、熊本の総菜店ではおなじみの「ポテサラちくわ天」になりますよ。3種類を作り分けするのもおすすめ、おうちおつまみ作りを自由にたのしんでみましょう!

こちらのレシピもおすすめ

しらすを使用した時短おつまみ 「しらすのアヒージョ」レシピ

スペイン語でニンニク風味のソースという意味を持つオイル料理、「アヒージョ」。今回は、時短おつまみにぴったりな食材、しらすを使ったアヒージョを紹介します。豆腐にかけて「洋風冷奴」にして食べるのもおすすめ。合わせるお酒によって、薬味などを代えてたのしみましょう。

見た目も豪快! 意外とハマるおつまみ 「丸ごと焼きピーマン」

冷蔵庫に余ったピーマンがあったら、豪快に丸ごと焼いてみましょう! じっくりと、まんべんなく焼くことで特有の苦味が軽減され、食感もたのしめるおつまみになります。味付けも自在。シンプルなおつまみだからこそ、お好きな調味料でアレンジをたのしんでみてください!