明太子が少し余っている時は、サワークリームと混ぜて、お手軽ディップを作ってみませんか。明太ディップがあれば、おうち飲みのおつまみがグレードアップ! 合わせるお酒によってアレンジもたのしいので、ぜひチャレンジしてみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

明太ディップ

【材料】(2人分)
明太子 1本(約40g)
サワークリーム 50g
トルティーヤチップスやバゲットなど 適量

【作り方】(5分)

  1. 明太子は薄皮に包丁で切り込みを入れて、包丁の背やスプーンを使って取り出す。
  2. 明太子とサワークリームを混ぜる。※気温の低い時は固めに仕上がります。ゆるめのテクスチャーがお好みであれば、牛乳(分量外)を加えて調整してください。
  3. トルティーヤチップスやバゲットなどを添えて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、醤油を数滴加えて、小口切りにした万能ネギをちらして。ビールに合わせるなら、隠し味にすりおろしニンニクを加えてみましょう。白ワインやスパークリングワインに合わせるなら、レモンの皮のすりおろしを加えれば、より爽やかに仕上がりますよ。

こちらのレシピもおすすめ

手軽にたのしむ、人気の韓国風おつまみ 「ヤンニョムチキン」

から揚げに甘辛いタレをからめた、最近注目の韓国フード「ヤンニョムチキン」。そんな街でも人気のメニューを、おうちで手軽に作ってみませんか? 冷凍のから揚げなどを使えば、あとはタレを作って和えるだけ! お酒がすすむ、おすすめの“旨辛”おつまみです。

もちっと香ばしい食感がクセになる「えのきのおつまみ焼き」

鍋で使用した「えのき」が冷蔵庫に余っていたら、いつもとは違う調理法でおつまみを作ってみませんか? 名付けて「えのきのおつまみ焼き」。アレンジも多彩なので、合わせるお酒によって味付けを変えてたのしんでみましょう!