せっかくお酒を飲むなら、たまにはこだわった酒の肴が欲しいところ。季節の食材「かつお」を使って、おつまみ作りに挑戦してみませんか?(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

かつおの熱々オリーブオイルがけ

【材料】
かつおのたたき 150g
たまねぎ 1/2個
大葉 4枚
みょうが 2本
スプラウト 1パック
オリーブ油 大さじ2
にんにく 1片
ポン酢しょうゆ 大さじ2

【作り方】

  1. たまねぎ・大葉・みょうがはせん切りにする。
  2. スプラウトは根を切り落として洗う。
  3. かつおのたたきを5mmの厚さに切って、(1)(2)と一緒に器へ盛りつける。
  4. フライパンにオリーブ油とスライスしたにんにくを入れ、弱めの中火にかける。
  5. (4)がきつね色になったら火を止め、熱いうちに(3)にかける。
  6. 取り分けて、お好みでポン酢しょうゆをかけていただく。

こちらのレシピもおすすめ

見た目も豪快! 意外とハマるおつまみ 「丸ごと焼きピーマン」

冷蔵庫に余ったピーマンがあったら、豪快に丸ごと焼いてみましょう! じっくりと、まんべんなく焼くことで特有の苦味が軽減され、食感もたのしめるおつまみになります。味付けも自在。シンプルなおつまみだからこそ、お好きな調味料でアレンジをたのしんでみてください!

3通りの調理法でたのしめるおつまみ「ポテサラちくわのチーズ焼き」

ちくわと市販のポテトサラダを使って、熊本名物の「ポテサラちくわ」を作ってみましょう。今回は、おつまみ作りにどれぐらい手間をかけられるかで、3通りの調理法を紹介します。おうち飲みのおつまみメニューにぜひ加えてみてください。