関西では、酒のつまみ、酒肴のことを“アテ”と言います。今回は純米酒にあう『豚とピーマンのごまごまぽん酢』。豚の旨味とひと工夫加えたソースが絶妙にマッチするおつまみメニューです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

豚とピーマンのごまごまぽん酢

【材料/3~4人分】
豚肩ロース薄切り 300g
ピーマン 2個
生しいたけ 2枚

<調味料>
A ごまだれ(市販のしゃぶしゃぶ用) 大さじ3
A ぽん酢(市販のもの) 大さじ2
A 白すりごま 大さじ3
A 一味 少々
A 砂糖(必要に応じて) 小さじ1/2~1

塩 適量
油 適量

【作り方/10分】

  1. ピーマンは種とヘタを取り、5mm幅×3cmの縦細切りにしたものを耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ500Wで1分30秒加熱する。※ピーマンの香りがよくなる。
  2. 生しいたけは、ジク、カサ共に3mm厚さの薄切りにする。豚肉は一口大に切り軽く塩をする。
  3. 調味料Aを混ぜ合わせ、味見をして必要であれば砂糖小さじ1/2~1で調える。※すりごまで少しドロリとしたソースが出来ればOK。
  4. フライパンを熱し、油を引いて(2)の豚肉を一口サイズの塊で焼き、豚肉がほぼ焼けてきたら、同じフライパンの脇で生しいたけをサッと焼く。そして(1)のピーマンを加え、サッと全体を炒める。
  5. (4)をお皿に盛り付け、(3)のソースをかけて出来上がり。

こちらのレシピもおすすめ

旨辛な味付けにお酒がすすむ♪韓国風おつまみ 「ヤンニョムチキン」の作り方

から揚げに甘辛いタレをからめた、最近注目の韓国フード「ヤンニョムチキン」。そんな街でも人気のメニューを、おうちで手軽に作ってみませんか? 冷凍のから揚げなどを使えば、あとはタレを作って和えるだけ! お酒がすすむ、おすすめの“旨辛”おつまみです。

混ぜるだけのカンタンおしゃれディップ「明太ディップ」

明太子が少し余っている時は、サワークリームと混ぜて、お手軽ディップを作ってみませんか。明太ディップがあれば、おうち飲みのおつまみがグレードアップ! 合わせるお酒によってアレンジもたのしいので、ぜひチャレンジしてみてください。