おかかをふったバター醤油味…聞いただけでお酒を飲みたくなりますよね。今回は、加熱することで甘くなった玉ねぎに、そんなバター醤油の味付けをしたカンタンおつまみを紹介します。ぜひ玉ねぎの甘味をじっくりと味わってみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

玉ねぎのおかかバター醤油

【材料】(1人分)
玉ねぎ 1/2個
バター 小さじ1/2
醤油 少々
かつおぶし 少々

【作り方】

  1. 玉ねぎは皮をむき、横半分(水平)に切り、放射状に切り込みを入れる。
  2. 耐熱皿に玉ねぎを入れ、ふんわりラップをかけて、600Wのレンジで約2分加熱する。
  3. ラップをはずし、バターをのせて醤油をたらし、かつおぶしをふる。
  4. 味をみて、塩、胡椒で調えて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

玉ねぎのサイズによってレンジ加熱の時間は調整してください(玉ねぎがしんなりして、形が崩れるくらいが加熱完了の目安です)。

ワインに合わせるなら、オリーブオイルやハーブソルトをかけてどうぞ。日本酒に合わせるなら、バターと塩昆布をのせてもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

旨辛な味付けにお酒がすすむ♪韓国風おつまみ 「ヤンニョムチキン」の作り方

から揚げに甘辛いタレをからめた、最近注目の韓国フード「ヤンニョムチキン」。そんな街でも人気のメニューを、おうちで手軽に作ってみませんか? 冷凍のから揚げなどを使えば、あとはタレを作って和えるだけ! お酒がすすむ、おすすめの“旨辛”おつまみです。

混ぜるだけのカンタンおしゃれディップ「明太ディップ」

明太子が少し余っている時は、サワークリームと混ぜて、お手軽ディップを作ってみませんか。明太ディップがあれば、おうち飲みのおつまみがグレードアップ! 合わせるお酒によってアレンジもたのしいので、ぜひチャレンジしてみてください。