長野県が誇るオリジナルブランド和牛「信州プレミアム牛肉」をフューチャーしたスペシャルメニューが東京・銀座の人気店で提供される【信州プレミアム牛肉フェア】が3月31日まで開催中です。都内ではなかなか出会えることのない貴重な信州プレミアム牛肉に魅せられ、多くの方々が提供店に足を運んでいる様子。ちょうど「美味しい銀座のグルメウィーク」も開催中です。ぜひ銀座に足を運んでみてください!

信州プレミアム牛肉とは

気になる「信州プレミアム牛肉」の特徴は、脂肪が滑らかで口どけが良く、柔らかさと風味に優れていることが高く評価されています。厳しく判定されるサシの入り具合とオレイン酸の素晴らしいバランスが食べやすさにも影響するとのこと。

また長野県の衛生検査のもと、飼育管理の記帳を確認して認定している「信州あんしん農産物」認定農場から出荷された黒毛和種のみが「信州プレミアム牛肉」として扱われており、おいしさだけでなく安心と安全も約束されているのもプレミアムな理由です。

【日東コーナー】信州プレミアム牛肉のローストビーフ、ビーフシチュー

洋食バルの「日東コーナー」ではローストビーフとビーフシチューとして提供されています。香りの高さやくちどけの良さはもちろんのこと、細かいサシが多く入っているので、胃もたれのしにくさは女性にとってかなりうれしいですね。

【つるとかめ】信州プレミアム牛肉ステーキ

板前さんが全員女性という日本懐石の「つるとかめ」ではステーキとして提供されています。絶妙な柔らかさと甘くジューシーな肉汁を、季節の野菜と共に楽しめます。

【ホルモンでですけ】信州プレミアム牛3点盛り

ホルモン焼肉の「ホルモンでですけ」は信州プレミアム牛を3点盛りで提供しています。霜降り度合いがとても綺麗な「ブーメラン」「リブ芯」「エンピツ」はそれぞれレアな部位。香り高いプレミアム牛をさっと焼いてぱくっと食べるのはたまりませんね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

阿川麻美(@asamichi922)がシェアした投稿

【味の中華 羽衣】信州プレミアム牛肉のサーロインステーキ、フィレステーキ

老舗中華の「味の中華 羽衣」ではサーロインステーキ、フィレステーキで提供しています。信州プレミアム牛肉の柔らかさとだけでなく口の中に広がる香ばしさが、ダイレクトに楽しめる逸品です。

【銀座 福和】信州プレミアム牛ヒレ肉網焼き、牛ヒレ肉のみぞれ鍋

日本懐石の「銀座 福和」は牛ヒレ肉網焼きとヒレ肉のみぞれ鍋で信州プレミアム牛肉のおいしさを最大限に引き出しています。口に入れた途端溶けるまろやかな柔らかさと、しつこくない上品な脂身がたまりません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sachico Iwa(@ciara0814)がシェアした投稿

以上人気の5店での提供メニューの紹介でした。どこか気になるお店はありましたか? ぜひ【信州プレミアム牛肉フェア】期間中に最高品質の「信州プレミアム牛肉」をお試しください!

アンテナショップ銀座NAGANOでは「ヨーグルトのお酒」が楽しめる

長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」では、同じく信州発の「信乃大地の黒姫高原ヨーグルトのお酒」が3月31日まで提供されています。黒姫高原の生乳ヨーグルトと手作り純米酒をぜいたくに使用したさっぱりとした美味しさが特徴ですよ!