おつまみは食べたい、でもカロリーが気になる…。そんな時はヘルシー食材のしらたきを使っておつまみを作ってみましょう。紹介するのは、コチュジャンがきいたこっくり味のチャプチェ。ピリ辛でお酒がすすみます。あと一品おかずが欲しいという時にもぴったりなので、ぜひチャレンジしてみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

しらたきチャプチェ

【材料】(2〜3人分)
牛肉(切り落とし) 80g
しらたき 100g
玉ねぎ 1/6個
ピーマン 1個
にんじん 1/4本
コチュジャン 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1/2
すりおろしニンニク 少々
油 大さじ1/2
すりゴマ 少々

【作り方】(15分)

  1. 牛肉は食べやすいサイズに切る。玉ねぎは薄切りに、ピーマンは種を取って細切りに、にんじんは皮をむいて細切り(細めの短冊切り)にする。
  2. しらたきは熱湯をかけ、キッチンバサミか包丁で食べやすいサイズに切る。
  3. フライパンに油を入れ、(1)と水気を切った(2)を炒める。
  4. コチュジャン・醤油・すりおろしニンニクを加えて炒める。
  5. 味が絡んだら火を止め、皿に盛り付け、すりゴマをふって出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、ニンニクを生姜に代えて、仕上げに七味唐辛子をふりかけて。ビールに合わせるなら、仕上げに黒胡椒をたっぷりきかせてどうぞ。

アレンジするなら、ひき肉のしらたきチャプチェを作ってみましょう。ひき肉(豚や合い挽きなどお好みで) 80gとカット野菜(市販の野菜炒めミックス) 100g、しらたき 100g、味付けは市販の焼肉のタレを使用して大さじ2〜3で同様の手順で作ります。包丁を使わず、すぐにできるので、忙しい夜のおつまみにもぴったりです。

こちらのレシピもおすすめ

見た目も豪快! 意外とハマるおつまみ 「丸ごと焼きピーマン」

冷蔵庫に余ったピーマンがあったら、豪快に丸ごと焼いてみましょう! じっくりと、まんべんなく焼くことで特有の苦味が軽減され、食感もたのしめるおつまみになります。味付けも自在。シンプルなおつまみだからこそ、お好きな調味料でアレンジをたのしんでみてください!

手軽にたのしむ、人気の韓国風おつまみ 「ヤンニョムチキン」

から揚げに甘辛いタレをからめた、最近注目の韓国フード「ヤンニョムチキン」。そんな街でも人気のメニューを、おうちで手軽に作ってみませんか? 冷凍のから揚げなどを使えば、あとはタレを作って和えるだけ! お酒がすすむ、おすすめの“旨辛”おつまみです。