ゆでうどんを揚げて味付けをすると、まるでフレンチフライのようなおつまみに! クセになる食感をぜひ味わってみてください。このおつまみに合うお酒はビール、日本酒、焼酎、ハイボールです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

うどんスナック

【材料】(2〜3人分)
ゆでうどん 1人分
片栗粉 大さじ2
揚げ油 適量 ※サラダ油やオリーブオイルなど手持ちの油でOK

<カレー味>
カレー粉 小さじ1/2
塩 小さじ1/4

<のり塩味>
青のり 小さじ1
塩 小さじ1/4

【作り方】

  1. うどんは一口大に切る。
  2. ビニール袋に片栗粉を入れ、うどんを加えてよくふって、粉をまぶす。
  3. フライパンや鍋に薄く(2センチ程度)油をはり、中火にかける。
  4. 190度で3〜4分揚げる。
  5. 半分はカレー味で(カレー粉と塩を混ぜたものをふりかける)、もう半分はのり塩味で(青のりと塩を混ぜたものをふりかける)おたのしみください。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒には、のり塩のほか、市販の抹茶塩、わさび塩などもよく合います。ワインやシャンパンには岩塩でどうぞ。デザートワインには、グラニュー糖とシナモンをふったスイーツ仕様のうどんスナックもおすすめです!

こちらのレシピもおすすめ

【動画レシピ】ほたての貝柱 カクテルソース×吟醸酒

関⻄では、酒のつまみ、酒肴のことを“アテ”と言います。ササッと作れる、白鹿の酒に合う“アテ”のレシピを動画にしました。今回は『ほたての貝柱 カクテルソース×吟醸酒』。香ばしいほたての貝柱と手軽に作れるカクテルソースの相性が抜群。簡単でおいしいアテなレシピ、ぜひ一度作ってみてください。

タレのアレンジも♪カンタンおいしい「味付け半熟卵」の作り方

ラーメンの具材としても、おつまみとしても人気の「味付け半熟卵」。おうちで作るのは難しいと思いがちですが、じつはコツをつかめばカンタンにおいしい半熟卵を作れちゃいます。卵をつけこむたれをアレンジするのもたのしいので、自分好みのゆで具合や味付けを見つけてみましょう!