フランス・オーブラック地方の郷土料理「アリゴ」。ニンニクの風味がきいた、チーズ入りのマッシュポテトです。野菜スティックやバゲットを添えてパーティメニューにするもよし。ミートソースといっしょに焼いて「シェパーズパイ」にアレンジするもよし。おつまみ作りにぜひチャレンジしてみてください。

アリゴ

【材料/2人分】
じゃがいも 2個(小・200g)
ピザ用チーズ 30g
塩 少々
すりおろしニンニク 少々
牛乳 50ml
水 適量
野菜スティック(セロリ・にんじん) 適量、お好みで

【作り方】

  1. じゃがいもは皮をむいて薄切りにして、ひたひたに水を注いで中火にかけ、10〜15分ほどゆでる。
  2. じゃがいもがやわらかくなったら、水気を飛ばすようにして、くずしながら混ぜる。熱いうちにピザ用チーズ・塩・すりおろしニンニク・牛乳を加えてなめらかになるよう混ぜる。
  3. 皿に盛り付け、お好みでスティック状に切った野菜を添えて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒と合わせるなら、牛乳を豆乳に、ニンニクをわさびに代えてどうぞ。牛乳の半分を白ワインに代えれば、よりワインのおともにぴったりなアリゴになりますよ!

こちらのレシピもおすすめ

レンジでカンタン調理!「玉ねぎのおかかバター醤油」

おかかをふったバター醤油味…聞いただけでお酒を飲みたくなりますよね。今回は、加熱することで甘くなった玉ねぎに、そんなバター醤油の味付けをしたカンタンおつまみを紹介します。ぜひ玉ねぎの甘味をじっくりと味わってみてください。

おつまみや調味料作りにも焼酎が大活躍!

お酒はそのまま飲むだけでなく、食材の臭みを消したり柔らかくしたり、コクや旨味を引き出すなど料理に欠かせない調味料としても活躍します。ワインや日本酒、ビールは料理によく使われていますが、焼酎はどうなのでしょうか?