みなさんこんにちは。管理栄養士ライターえのみほです。今回作る『サモサ』という料理はあまり耳にしたことがない方もいらっしゃるかもしれませんが、インド料理の一つです。ジャガイモなどの食材をスパイスで味付けし、小麦粉でできた生地で包み揚げたパイのようなもの。今回はサモサを、餃子の皮を使って、子どもも食べやすいミートソース味にアレンジしました。
油で揚げずオリーブオイルを塗ってトースターで仕上げるため、揚げ物後の面倒な油処理も必要ないのがうれしいポイント!また使う油も少なく、節約&カロリーオフのメリットもあります!火を使わずボウル一つで作れるので、忙しい時でも手軽に作ろうと思える一品ですよ。

UFO型ミートソースサモサ

焼きたてのパリッという食感は、大人も子どももたまりません! 味付けはミートソース&チーズの間違いない組み合わせなので、パクパク食べだしたら止まらなくなりますよ。具材や味付けはお好みで変えられるので、アレンジも無限大です!

【材料】(約10個分)
冷凍ジャガイモ 200g
ミートドリアの素 1袋
冷凍コーン 20g
とろけるチーズ お好み量
餃子の皮 20枚
オリーブオイル 適量
粉チーズ 少々
ドライパセリ 少々

【作り方】
1.冷凍ジャガイモは耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱します。(600W、3分半)
2.加熱が終わったジャガイモを潰し、ドリアの素・冷凍コーンを加えてよく混ぜ合わせます。

3.餃子の皮に(2)とチーズをのせ、縁に水をつけてもう一枚の餃子の皮で挟みます。

4.表面にオリーブオイルを塗り、トースターに並べ、焼き目がついたら完成です。

1000W、2~3分程度、途中で一度ひっくり返してください。

5.皿に盛り付け、お好みでパルメザンチーズ・ドライパセリを振りかけてお召し上がり下さい。

ドリアの素で味付け不要!

今回は業務スーパーで買ったドリアの素『ミートドリアミラノ風仕立て』(ハチ食品、1人前・160グラム、84円税込み)を使用し、他の食材もすべて業務スーパーで揃えたアイテムで作りました。レトルトソースは、投入するだけで美味しく味が決まる最高の調味料!

ストックしておけば非常用にもなりますし、常備しておくと便利なアイテムです。

冷凍のじゃがいもは皮を剥く手間も省け、さまざまな料理に活用できます。使いたいときに使いたい分だけ取り出せるのでとっても便利ですよ。

【働くママへのエール】市販品や冷凍野菜で手抜きも必要!

仕事をしながら、毎日家のことを完璧にやろうとするのはとても大変です。たまには市販品や冷凍野菜を使って上手く手を抜くことが大切。また今回ご紹介したレシピは、ジャガイモを潰してソースと混ぜたり、餃子の皮を使って挟む工程などお子さんのお手伝いにぴったりです。一緒に楽しく作れば、ちょっとした食育にもなりますよ。

見た目もUFOのようで、我が家ではこのメニューが並ぶと子どものテンションがあがり、食の細い娘もたくさん食べてくれます。中に入れる具材も、ご家庭のお好みでいろいろ変えられるので、ぜひ作ってみて下さいね。

(管理栄養士ライター えのみほ @miho2039