煮物に使用した干し椎茸が残っていて…。そんなときは、ぜひアヒージョを作ってみましょう! 旨味たっぷりで、おいしいアヒージョができますよ。〆に、オイルまで使ったパスタにアレンジするのもおすすめ。自宅飲みの少しお洒落な演出として、ぜひおつまみのレパートリーに加えてみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

干し椎茸のアヒージョ

【材料】(2人分)
干し椎茸 5〜6個(25g)
唐辛子 2本
ニンニク 2かけ
塩 小さじ1
オリーブオイル 適量(材料がひたひたになるくらい、100mlほど)
熱湯 適量

【作り方】(25分)

  1. 干し椎茸はひたるように熱湯をかけ、10分ほど置く。やわらかくなったら、軸を切り落とし、ひとくち大に切る。唐辛子は半分に切って種を取る。ニンニクは皮をむいて半分に切る。
  2. 小鍋に水気をしぼった椎茸・唐辛子・ニンニク・塩を入れ、その上から椎茸が隠れるくらいにオリーブオイルを注ぎ、全体を軽く混ぜる。
  3. 中から弱火にかけ、10分ほど加熱して出来上がり! ※椎茸がひと回り小さくなるくらいが加熱の目安。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、オイルごと使用してパスタを作ってみましょう。作り方は、パスタをゆでて和えるだけ。〆として作ってもよいですね。

ビールに合わせるなら、粒黒胡椒を加えてみましょう。日本酒に合わせるなら、粒山椒を加えて作っても。生のきのこで作ることの多いアヒージョですが、旨味たっぷりの干し椎茸で作るのもおすすめです。

こちらのレシピもおすすめ

ビールにぴったりのカンタンおつまみ「ジャーマンポテト」

ビールに合わせたいおつまみといえば、やはりお肉とポテト。ジャーマンポテトを見ると、ビールが飲みたくなりますよね。ですが、自宅で作るのはちょっと面倒だと思ってしまいがちです。そこで、今回はじゃがいもの下ごしらえを電子レンジでカンタンに行う、楽ちんレシピをご紹介。ぜひ、試してみてください!

アレンジ自在! ライトなおつまみに「ふわふわとろろ焼き」

そのままご飯にのせて食べてもおいしい「とろろ」。今回はふわふわに焼いて、おつまみにするレシピを紹介します。青のりと醤油だけでもおいしいですが、明太子や桜えびなどを加えてアレンジするのもたのしいメニューです。仕上げの味付けにもこだわってみましょう。