なすはアク抜きをすれば、生でもクセなくいただけます。辛子醤油で和えて、ちょっぴり通好みのおつまみはいかが。このおつまみに合うお酒はビール、焼酎、日本酒です。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

なすの辛子醤油和え

【材料】(2人分)
なす 2本
塩 小さじ1
辛子 小さじ1/2~1
醤油 小さじ2
ごま油 少々
かつお節 少々

【作り方】

  1. なすはヘタを切り落とし、3~4ミリの斜め薄切りにする。塩をふって軽くもみ、7~8分置いてしんなりさせる。
  2. なすは流水でもみ洗いし、水気をしぼる。
  3. ボウルに辛子・醤油・ごま油を合わせて、辛子が溶けるまでしっかり混ぜる。さらに、そこへなすを加えて混ぜる。
  4. 器に盛り、上からかつお節をふる。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

辛子の量はお好みで調整してください。きゅうりやミョウガを加えてもおいしいですよ。辛子をラー油に変えれば、カンタンに中華風おつまみへも変身します。

こちらのレシピもおすすめ

飲みながら手軽に作ってみて!「ハムチーズのクラッカーサンド」

自宅で晩酌の際に、ちょっぴりスナック感覚のものが食べたいなぁ…って時はありませんか? そんな時におすすめなのが、クラッカーで作るハムチーズサンド。香辛料を変えれば、さまざまなお酒に合わせられますよ。買い置きしている食材を使って、オリジナルサンドを作ってみましょう!

アレンジ自在! ライトなおつまみに「ふわふわとろろ焼き」

そのままご飯にのせて食べてもおいしい「とろろ」。今回はふわふわに焼いて、おつまみにするレシピを紹介します。青のりと醤油だけでもおいしいですが、明太子や桜えびなどを加えてアレンジするのもたのしいメニューです。仕上げの味付けにもこだわってみましょう。