きのこをより芳ばしく食べるなら「から煎り」がオススメの調理法。香りが立ち、水分が飛び、味が凝縮されます。そして、数種類のきのこを組み合わせると味の幅が広がります。多めに作って保存しておいてもいいですね!このおつまみに合うお酒はビール、ワイン、スパーリングワイン、冷酒です。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

きのこのイタリアンマリネ

【材料】(3~4人分)
舞茸 1袋(100g)
エリンギ 1パック(100g)
しいたけ 4個
市販のイタリアンドレッシング 大さじ3〜4

【作り方】

  1. 舞茸は一口大に割く。エリンギは半分の長さに切ってから手で割く。しいたけは軸を切り落とし、1センチ幅に切る。
  2. フライパンを中火にかけ、(1)のきのこをしんなりするまでから煎りする。
  3. 火を止め、市販のイタリアンドレッシングをかけて混ぜる。
    ※から煎りしたきのこを保存容器に移し、ドレッシングをかけて全体を混ぜてもOK。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

きのこは手で割くと味のなじみがよくなります。パスタやオムレツの具に使ってもおいしくいただけますよ。冷蔵庫で4、5日は保存可能です。

もしイタリアンドレッシングがない場合は、ハーブソルト、砂糖(酸味をまろやかにするために少々)、ワインビネガーorレモン汁、オリーブオイルで和えても作れます。

こちらのレシピもおすすめ

飲みながら手軽に作ってみて!「ハムチーズのクラッカーサンド」

自宅で晩酌の際に、ちょっぴりスナック感覚のものが食べたいなぁ…って時はありませんか? そんな時におすすめなのが、クラッカーで作るハムチーズサンド。香辛料を変えれば、さまざまなお酒に合わせられますよ。買い置きしている食材を使って、オリジナルサンドを作ってみましょう!

アレンジ自在! ライトなおつまみに「ふわふわとろろ焼き」

そのままご飯にのせて食べてもおいしい「とろろ」。今回はふわふわに焼いて、おつまみにするレシピを紹介します。青のりと醤油だけでもおいしいですが、明太子や桜えびなどを加えてアレンジするのもたのしいメニューです。仕上げの味付けにもこだわってみましょう。