パンにのせて洋風おつまみに、ご飯にのせて簡単丼に。そのまま食べてもおいしいアボカドですが、加熱調理をすると、ほっくり&ねっとりに!スクランブルエッグで手軽にお試しくださいね。このおつまみに合うお酒はビール、ハイボール、ワイン、スパークリングワインです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

アボカドマヨのスクランブルエッグ

【材料】(2~4人分)
アボカド 1個
卵 2個
マヨネーズ 大さじ1
塩 少々
黒胡椒 少々
お好みのパン 適量、お好みで

【作り方】

  1. アボカドは2センチの角切りにする。卵は溶きほぐす。
  2. フライパンを中火にかけ、マヨネーズを入れ、アボカドを炒める。
  3. アボカドの色が鮮やかになったら、卵を加え、スクランブルエッグを作る要領で混ぜ、半熟で火を止める。上から塩、黒胡椒をふる。
  4. お好みのパンにのせて出来上がり。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

完熟具合がなかなか分かりにくいアボカド。もし切ってみて「まだ早かった」という場合は、加熱して食べる方がおいしくいただけます。そんな時にもぜひお試しを!

こちらのレシピもおすすめ

飲みながら手軽に作ってみて!「ハムチーズのクラッカーサンド」

自宅で晩酌の際に、ちょっぴりスナック感覚のものが食べたいなぁ…って時はありませんか? そんな時におすすめなのが、クラッカーで作るハムチーズサンド。香辛料を変えれば、さまざまなお酒に合わせられますよ。買い置きしている食材を使って、オリジナルサンドを作ってみましょう!

アレンジ自在! ライトなおつまみに「ふわふわとろろ焼き」

そのままご飯にのせて食べてもおいしい「とろろ」。今回はふわふわに焼いて、おつまみにするレシピを紹介します。青のりと醤油だけでもおいしいですが、明太子や桜えびなどを加えてアレンジするのもたのしいメニューです。仕上げの味付けにもこだわってみましょう。