沖縄で作られている希少な国産パインアップルを使って、デザート以外のおかずなどアイデアメニューの試食会にご参加しませんか? 日本パインアップル缶詰協会が主催する無料セミナー「食べ物の歴史・くだものの大切さ」が10月15日に東京都中央区八丁堀の日本食糧新聞社・食情報館で開催されます。

食べ物の歴史や果物の大切さを学べるセミナーの参加者募集!

前半部分では、食生活に役立つ「食べ物の歴史・くだものの大切さ」について学べます。

そして今回ご試食頂くメニューはこちら!
・パイン入りシチュー
・鶏のパインアップル煮
・沖縄パイン入りイカのチリソース
・炊き込みパイン飯

過去のセミナーのメニュー

料理に果物を使うことで、果物の摂取量を増やすことができますよ。クラッシュ缶(缶詰製造過程で発生する、崩れた部分や端)を活用するレシピの商品化に向けて、試食後に皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。「国産パインってあるの?みんな輸入ばかりと思ってたぁ」なんて声が聞こえてきそうです。

さらに受講者には、パインアップル缶詰レシピブックや、オリジナルトートバックをプレゼントします。お得なセミナーが無料でご参加頂けます。ぜひご応募お待ちしております。

セミナーの詳細・お申込はこちら

※応募締切は10月13日(火)まで

<前回セミナーの参加者の声>
・とても勉強になりました。パインをお料理にもっと活用したいです。
・果物の重要性を改めて知りました。パインのおかずレシピももっと知りたいと思いました。幅広い講義内容で、勉強になりました。
・講演の内容は興味深く、どれも有意義なお話でした。
・食の真面目な内容と試食も学びもあり、良かったです。

パイン入りシチューのレシピ

お子さまも喜ぶ日本パインアップル缶詰協会の公式レシピ「パイン入りシチュー」をご紹介します。

【材料】4人分
パイン缶スライス 2枚
冷凍ホタテ 小12個(72g)
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
じゃがいも 2個
マーガリン 大さじ1
水 500g
コンソメ 2個
デミグラスソース 1缶(290g)
塩 小さじ1
こしょう 少々
生クリーム(お好みで) 適量

【作り方】

  1. にんじん・玉ねぎ・じゃがいもを一口大に切る。
  2. 厚手の鍋を熱しマーガリンを入れ、にんじん・玉ねぎ・じゃがいもを約1分炒め、水・コンソメ・デミグラスソースを入れ中火で15分煮る。
  3. ホタテ・パイン缶スライス・塩・こしょうを加え約3分煮て器に盛る。お好みで生クリームをかけていただく。