こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です。子どもがなかなか野菜を食べてくれない…。そんな悩みを持つママは多いのではないでしょうか? 我が家の5歳の娘もものすごく野菜嫌いで日々困っています。そんな時、ふと思いついて挽き肉で野菜を巻いてみたら大ヒット!
豚肉で巻いて作る肉巻きよりも食べ応えもアップするし、子どもでも食べやすいようです。火の通りも早いのでパパッと簡単に15分で作れちゃいますよ!

野菜のひき肉巻きを作ってみよう!

では、早速野菜の肉巻きを作っていきましょう。とっても簡単なので忙しいワーママでもサッと作れますよ。

【材料】(2人分)
合い挽き肉 300g
玉ねぎ 半個
エリンギ 1本

バター 大さじ1
醤油 小さじ1
塩コショウ 少々

好みの野菜 適量
※今回は、エリンギ1本・アボカド1/2個・ジャガイモ1個使用

【作り方】
1.玉ねぎとエリンギをみじん切りにして、バターで炒める。

栄養価アップのために、ひき肉に野菜を加えます。バターで炒めることによってコクと風味を付けていきます。

2.野菜がしんなりしてきたら、醤油と塩コショウを加える。

野菜に下味をしっかりと付けておきます。

3.野菜の粗熱が取れたら合い挽き肉を加えて粘り気が出るまでこねる。

4.肉だねを野菜に巻き付けたら、フライパンで焼いていく。

野菜にぐるりと巻き付けるように、お肉を薄く巻き付けていきましょう。そして、くるくるとひっくり返しながら全面焼いていってください。

5.しっかりと火が通ったら完成。

このまま出してもいいし、斜めに切って中の野菜を見せてもカラフルで楽しくなりますよ!

ボリューム満点、野菜もたっぷり摂れる一品ができました。お肉に下味が付いているのでお好みでケチャップやマヨネーズを少量付けるだけで美味しく食べられます。

ひき肉を使って時短

今回のレシピのポイントは豚肉の薄切り肉ではなく、挽き肉を巻き付けたことです。挽き肉の方が安価で購入もできますし、食べ応えもあります。

また、あえて卵を加えずに今回作っています。卵なしバージョンだとハンバーガーのパティのような肉肉しい感じに仕上がります(笑)。食感は固めにはなりますが、お肉の味がしっかりと感じられるようで子どもも中の野菜と一緒に食べてくれます。いつもおかわりを頼まれるほどです。

時短のコツは、挽き肉なので火の通りがいいところです。くるくると箸でひっくり返しながらまんべんなく火を通していけばあっという間に焼き上がります。厚みが出てちょっぴり火の通りが心配な場合はレンジで20~30秒ほど加熱する時もあります。

好きな野菜を何でも巻いちゃおう!

今回ご紹介したレシピの楽しいポイントはどんな野菜でも作れるところです。自宅にある余り野菜でも作れるし、季節の旬の野菜でも作れます。お肉はどんな野菜にも基本的には合うので、お好みの野菜で作れちゃいます!

例えば、
春:いんげん、アスパラ
夏:ゴーヤ、ズッキーニ、ミニトマト
秋:さつまいも、かぼちゃ
冬:大根
などで作っても美味しいですよ!季節を感じながら食べたら食育にもつながります。

我が家では、今回はジャガイモとアボカド、エリンギで作ってみました。お肉で巻ききれなかった分は横で一緒に焼いてソテーにすると、盛り付けの時に彩良く仕上げることができますよ。

とっても簡単に仕上がるので、是非野菜が苦手なお子さんに試してみてください!