富山に住んでいる、子どもとクッキングすることが好きなsanaです。毎日ちょっとずつ余るご飯…。冷蔵庫で保存したあと、温めてそのまま食べてもいいんですが、リゾットにしてみてはどうでしょうか?調理時間15分、フライパン一つで簡単にできるので忙しいワーママにもおすすめです。主食とおかずが1つになったような料理(リゾット)なのでリゾットさえ作れば後は簡単なサラダやおかずでOKです。
本場のリゾットは生米から作るみたいですが、今回は冷蔵庫で余りがちな冷やご飯を使用しています。調理もすべてフライパン一つでおこないますよ♪

ケチャップで簡単♪トマトリゾット

【材料】(2人分)
玉ねぎ 1/4
アスパラ 1本
ウインナー 2本
オリーブオイル 大さじ1
水 250cc
コンソメ 半分
ケチャップ 大さじ3
ご飯 2人分
塩コショウ 少々

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら、食べやすく切った玉ねぎ・ウインナー・アスパラを入れて炒める。

2.水・コンソメ・ケチャップ・ご飯を入れて煮る。

3.塩コショウで味付けして完成。

子どもの好きなケチャップ味です。柔らかいチキンライスのような味わいなのでパクパク食べてくれますよ。ボリュームをアップさせたいときはスクランブルエッグやスライスチーズなどをトッピングしてください♪

とろとろクリーミー♪カルボナーラ風リゾット

【材料】(2人分)
玉ねぎ 1/4
ベーコン 40g
オリーブオイル 大さじ1
牛乳 250cc
スライスチーズ 3枚
塩コショウ 少々
卵 1個
ご飯 2人分

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら食べやすく切った玉ねぎ・ベーコンを入れて炒める。

2.牛乳・スライスチーズ・ご飯・塩コショウを入れて煮る。

3.火を止めたら、溶き卵を入れて手早くかき混ぜて完成。

とろとろクリーミーな味わいは大人も子どもにも人気があります。生クリームの代わりに牛乳を使っているので濃厚なのに後味はサッパリしています。クリーミーに仕上げるコツは火を止めてから溶き卵を入れることです。そうすることで卵が固まらずに仕上がりますよ♪

ツナとほうれん草のチーズリゾット

【材料】(2人分)
ツナ缶 半分
冷凍カットほうれん草 70g
牛乳 250cc
ご飯2人分
コンソメ 1個
スライスチーズ 2枚
塩コショウ 少々

【作り方】
1.フライパンにツナ缶・冷凍カットほうれん草・牛乳・コンソメを入れたら火をつける。

2.ご飯・スライスチーズを入れて煮る。

3.塩コショウで味をととのえたら完成。

このリゾットは炒める手間がないのでさらに簡単に作ることができます。冷凍のカットほうれん草を使っているので包丁もいりません。チーズとツナのコクがきいているので満足できる味わいになりました。

フライパン1つで簡単に作れるリゾット

私の家族はお米を好きでよく食べます。朝食やお弁当や夕食で食べていると毎日結構な量のご飯を炊いています。

ご飯が足りなくなるとたちまち不満の声があがるので、ついつい多くご飯を炊きがちです。でもそうすると毎日少しずつご飯が余って冷蔵庫にたまっていきます。そのまま温めて食べてもいいんですが、どうせなら美味しく食べられないかな?と思いリゾットのレシピを考えました。

リゾットを作るときにソーセージや野菜を入れると、そのままご飯を食べるよりもボリュームアップしますし栄養価も上がるので助かります。

おかず作りも一緒にできてしまうリゾットなので何かと働いているママの味方になれるのではないかと思います♪私は焦げ付きやすい鍋しかもっていないのでフライパンで作りましたがもちろんしっかりした鍋がありましたらそちらで作ってもOKです。

冷蔵庫にあるもので作れるから毎回違って飽きがこない♪

毎日料理を作っていると今日何の料理を作ればいいのかに悩みます。いろいろな料理のレパートリーがあるといいのですが、忙しいと何を作るか考えるのも疲れてしまうのですよね。

そんなときにもリゾットはおすすめです。チーズ味かカルボナーラ味かケチャップ味か…。それだけ決めてしまえば後は冷蔵庫にあるものを組み合わせて作るだけです。

冷蔵庫のお掃除にも役立つのでいつでも気軽に作ることができますよ。材料がはっきり決められていない分毎回新しい味わいになったりして飽きがきません。冷蔵庫にあるもので作ることができるのでコスパの面でも嬉しいリゾットです。