富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。今回は子どもに人気のあるピザのレシピを紹介します。本格的にピザを作ろうとすると生地をよくこねて発酵させなければいけませんが、今回は発酵ナシのレシピなので15分で完成します。生地にじゃがいもを入れることでホクホク食感になり美味しいですよ。もちろんピザにのせる具材はお好みで大丈夫なので、子どもと一緒に楽しく作ることもできちゃいます♪働くママにもおすすめです。

じゃがいもピザはピンチのときも心強い!

時々、私はご飯を炊くのを忘れてしまうという失敗をすることがあります。そしてなんてことでしょう、こんな時に限ってパンも切らしている…。普段なら焦ってしまいますが、じゃがいもピザのレシピを知っていれば焦ることはありません。

じゃがいもなら日持ちしますし、たいてい家にストックしてあるので、そんなときは焦らずこのピザを作ります。子どもウケも良いので助かっています♪

【材料】(1枚分)
じゃがいも 1個
薄力粉 40g
牛乳 40cc
塩・コショウ 少々
サラダ油 適量
ピザソース・チーズ 適量
具材 お好みで

【作り方】
1.じゃがいもは小さく切ってから電子レンジで加熱し、フォークで粗くつぶす。

じゃがいもの粒々が残るくらいにすると美味しくできます。キレイにつぶさなくてもOK。

2.薄力粉、塩・コショウ、牛乳を加えて混ぜる。

じゃがいもの水分が多いときは牛乳の量を少なくしてください。

3.サラダ油を入れて熱したフライパンに生地を入れて焼く。

4.裏面がこんがりしたら裏返し、ピザソース・具材・チーズをのせる。

フライパンに蓋をしてしばらく焼く。

蓋をして焼くと中までしっかり火が通ります。チーズが溶けたら完成。

発酵ナシで生地をすぐ焼けて時短簡単♪

わが家でピザというとちょっとごちそう感があります。普段食べるものじゃなくてちょっと特別な時に食べる…という感じでしょうか。普段気軽に作ることができないからなんじゃないかな?と思います。でも、このじゃがいもピザは発酵ナシですので生地を作ったらすぐに焼くことができるわけです。忙しくても簡単に作ることができ、ピザも日常的に食べられるようになりました。

具材もいろいろ変えながら(残りものを最大限に活用しながら)作っていますが、毎回喜んでもらえています。そのまま残り物を出すと残されがちなんですが、ピザソースとチーズにコーティングされていると食べてくれるんですよね(笑)。栄養がとれるうえに喜んでもらえるので私も助かっています。

もちもちホクホク!じゃがいもピザは食感が子ども向き

普段好き嫌いの多い子どもなのですが、このじゃがいもピザは「また作ってね♪」と言ってくれました。以前、ちょっとぜいたくをして宅配ピザを頼んだときよりも喜んでくれて嬉しかったです。じゃがいもピザだと普通のピザよりよく食べてくれるんですが、その理由が分かりました!

それはじゃがいもピザの食感です。じゃがいもは粗つぶしするのでもっちりとした部分とホクホクした部分2種類が味わえるんです。また、普通のピザよりもふっくら柔らかめです。普通のピザって、大人は美味しいと思っても子どもには噛みきれなかったりちょっと固かったりするんですよね。

じゃがいもが入っているので腹持ちが良いのも嬉しいポイントです。おかずと主食が一緒にとれるのでじゃがいもピザがあればとりあえず一安心できますよ。