キッズ食育マスタートレーナー松野文枝です。今回はリーズナブルで栄養も豊富!手軽な食材の鶏手羽元を使った夜ごはんレシピ3選をご紹介いたします。鶏手羽元は子どもたちも大好き。3つの料理とも作業工程が少なく、レンジで下味をつけた後は「揚げる!」「焼く!」「煮る!」とシンプルな調理で美味しく作れるので、忙しいワーママに嬉しい料理です。ぜひ作ってみてくださいね。

共通の下ごしらえ

1.鶏手羽元に数か所包丁で切込みを入れる。

2.それぞれの下味の材料を加え混ぜ、耐熱容器に重ならないように平らに並べる。

3.ラップをふんわりして、レンジ600Wで3分加熱する。

ひっくり返してさらに3分加熱する。下味の汁気は捨てる。

ジューシー鶏手羽元のから揚げ

【材料】(4人分)
鶏手羽元 10本

<下味>
●塩、コショウ 少々
●酒 大さじ2
●醤油 大さじ2
●すりおろし生姜 小さじ2
●すりおろしにんにく 小さじ2
●コンソメ 小さじ1

★片栗粉 大さじ3
★小麦粉 大さじ3

油 1cmくらい

【作り方】
1. 共通の下ごしらえから、鶏手羽元に切込みを入れ●の下味をつけ、600Wのレンジで加熱する。(片面3分ずつ)※下味の汁気は捨てる。

2. ★をポリ袋に入れて(1)の手羽元を加え、粉をまぶす。

3. フライパンに1cmくらい油を入れて、180度で両面色よく揚げて完成。

楽々ワンプレートごはんになります。

さわやか!はちみつレモンチキン

【材料】(4人分)
鶏手羽元 10本

<下味>
●塩、コショウ 少々
●酒 大さじ2
●はちみつ 大さじ1
●すりおろしにんにく 小さじ1
●レモン汁 小さじ1
●醤油 大さじ1

片栗粉 大さじ5

油 大さじ2

<合わせ調味料>
★酒 大さじ2
★はちみつ 大さじ2
★醤油 大さじ2
★レモン汁 小さじ2

【作り方】
1. 共通の下ごしらえから、鶏手羽元肉に切込みを入れ下味をつけ、600Wのレンジで加熱する。(片面3分ずつ) ※下味の汁気は捨てる。

2.(1)の手羽元に片栗粉をまぶし、フライパンに油を入れ、中火で両面焼き色を付ける。

3.合わせ調味料を加え中火弱で絡めて仕上げる。

楽々ワンプレートごはんになります。

鶏手羽元のカレークリームソース

【材料】(4人分)
鶏手羽元 10本~12本

<下味>
●塩、コショウ 少々
●酒 大さじ2
●カレー粉 小さじ1

玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本

小麦粉 大さじ2
バター 10g

★牛乳 200㏄
★コンソメ 小さじ2

ピザ用チーズ 50g
塩コショウ 少々

【作り方】
1.共通の下ごしらえから、鶏手羽元に切込みを入れ下味をつけ、600Wのレンジで加熱する。(片面3分ずつ) ※下味の汁気は捨てる。人参と玉ねぎをみじん切りし、フライパンにバターを入れ、しんなりするまで炒め取り出す。

2.(1)のフライパンに鶏手羽元を入れて中火で焼き色を付ける。

3.焼き色がついたら、人参と玉ねぎを戻し入れ★を加え、蓋をしてとろみがつくまで煮る。

仕上げにピザ用チーズを加え、塩コショウで味を調えて仕上げる。

楽々ワンプレートごはんになります。

うまみたっぷりチキンミルクカレーにアレンジ

残ったら、水1カップとお好みのカレールーを適量加えると、チキンミルクカレーに変身します。鶏のうま味がたっぷりしみ込んだ美味しいカレーの出来上がりです。

しっかり火を通したい鶏肉だからレンジを使って時短!

鶏肉はしっかりと中まで火を通したい食材の1つです。今回は下味の調味料と一緒に電子レンジで加熱することで、パサつきを抑えながら中まで火が通すことができて、その後の工程の時短につながります。

また、レンジで下味をつけている時間は、他のことができますので、忙しいワーママにとって時間を有効に使えます。

材料も調理工程もシンプルだから楽々クッキング!

今回の料理は、材料も調理工程もシンプルだから、覚えておくと便利なレシピです。サラダやご飯を添えておしゃれなワンプレートご飯にもなりますし、夜ごはんだけではなく、お弁当にやパーティーにもおススメです。ぜひ作ってみてくださいね。