富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。今回は油で揚げずに作るコロッケを紹介します。コロッケの形を作ったり揚げたりする必要がないので15分で完成しますよ。働いているママにもおすすめできるレシピです。具材にはツナや卵を入れて子どもの好きな味&栄養価を高くしてみました。使う油の量も少なめなので小さな子どもにも安心して食べてもらうことができます。

これってコロッケ?娘はグラタンかと思ったみたい

このコロッケを初めて作って夕食に出したとき娘はグラタンだと思ったみたいです。これはコロッケだよと伝えるとビックリしていました。でも、スプーンで取り分けて食べてもらうと納得したように「これやっぱりコロッケだね!」と言っていました。

アッサリしているので子どもでも食べやすく、普段よりもたくさん食べてくれました。簡単なのでぜひ作ってみてください。

【材料】(4人分)
★じゃがいも 3個
★卵 1個
★ツナ 1缶
★マヨネーズ 大さじ2
★固形コンソメ 1個
★塩・コショウ 適量
パン粉 大さじ4
オリーブ油 大さじ1

【作り方】
1.じゃがいもは小さく切ってから電子レンジで加熱してつぶす。

キレイにつぶさなくても大丈夫です。粒々しているほうが食感が出て美味しいコロッケになりますよ♪

2.耐熱容器に卵を割り入れたら箸で2~3回溶きほぐす。電子レンジで600W1分ほど加熱する。

様子をみながら加熱時間を調節してください。

火が通ったらフォークでつぶします。

3.★の材料を混ぜ合わせる。

4.グラタン皿に入れ、パン粉とオリーブ油を表面にかける。トースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成。

オリーブ油をたらすとトースターで焼いている間にカリッとするので、本物のコロッケのようになりますよ。

油の処理がないとコロッケ作りもラクラク♪

コロッケを手作りすると思うと結構気合がいります。コロッケの中身はまあいいのですが、やはり衣の部分が大変なんですよね。一つずつ丸めてから小麦粉や卵やパン粉を付ける作業をするとキッチンの周りも汚れますよね。

また、せっかく頑張って成形しても揚げたときにパンクしてしまったらガッカリです(私も何度かパンクしてしまうことがありました)。そして作った後は大量の油の処理もしなくてはいけません。そんなひんぱんに揚げ物をしないな~と言う人は捨ててしまうことになるのでもったいないですよね。

でも、この作り方なら大変な作業が全部カットされているのでラクラク作ることができます。また、ゆでると時間のかかるゆで卵も電子レンジを使えば1分で完成しますよ。

使う油の量が少ないのでヘルシーに仕上がります♪

今回紹介するコロッケは普通のコロッケと違い、衣の部分が上しかありません。また、直接油で揚げていないこともありかなりヘルシーに仕上がっています。小さな子どもだと油たっぷりのコロッケを食べて胃もたれしてしまうことがあるんですが、このコロッケは身体に優しいのでたっぷりと食べられますよ♪

また、ツナと卵入りなのでお肉なしでもボリュームがあり栄養価も高めです。スプーンですくって取り分けられるので量の調節もしやすいですよ。今回はホクホクのコロッケにしましたが、クリーミーな食感に仕上げたいときは牛乳をプラスしてください。牛乳の量はお好みでどうぞ。コロッケの形を作らなくてもいいため普段よりも生地が柔らかめでも大丈夫ですよ。