野菜たっぷりのサルサソースも市販のドレッシングを使えば、かなりお手軽に作れちゃいます。彩りがきれいなので、ゲストへのおもてなしメニューとしてもおすすめ。トマトなどフレッシュな野菜が加わると、おつまみもちゃんとした料理に変わりますよ。このおつまみに合うお酒はビール、白ワイン、スパークリングワインです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

サルサソース

【材料】(3〜4人分)
トマト 1個
玉ねぎ 1/4個
パプリカ(黄) 1/4個
きゅうり 1/4本
市販のイタリアンドレッシング 大さじ4
タバスコ 適量(辛さはお好みで)
トルティーヤチップス 適量

【作り方】

  1. トマト・パプリカ・きゅうりは7、8ミリの角切りに。玉ねぎはみじん切りにする。
  2. ( 1)とイタリアンドレッシング・タバスコをよく混ぜ、カップに入れる。
  3. トルティーヤチップスを添えて、サルサソースと一緒にどうぞ。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

トマトは完熟したものをチョイスするのが、よりおいしく作るコツです。トマトはマストで!それ以外は冷蔵庫にある生食できる野菜を組み合わせて。暑い季節にはタバスコ多めでパンチをきかせましょう!

こちらのレシピもおすすめ

電子レンジですぐできる!「カンタン自家製なめたけ」

さまざまなお酒に合わせやすいおつまみ、なめたけ。じつはカンタンに自宅で作れちゃうってご存知でしたか? 使う食材はえのきだけとめんつゆの二つだけ。合わせるお酒によってアレンジもたのしんじゃいましょう。

火を使わないカンタンおつまみ「豆苗の韓国海苔和え」

自宅でお酒を飲むときに、手軽に作れるおつまみのレパートリーがあるとうれしいですよね。そんなメニューとしておすすめなのが、「豆苗の韓国海苔和え」。家に常備してある食材で、火も使わないでささっと作れちゃいますよ。