キャベツを1玉使いきり!作り置き塩もみキャベツを使ったラクラク5分レシピ3選
管理栄養士の安藤ゆりえです。メインとなる料理は決まっていても、副菜が決まらない!野菜料理がない!そんな日はありませんか? 今回は、そんな時にお役立ちな「塩もみキャベツ」とアレンジレシピをご紹介します!
基本調味料の1つ「塩」ですが、水分の多い野菜に塩を振ってもみ込むと野菜の中の水分が出てきます。そのまま数時間おけば 浅漬けにもなるのでそのまま食べても、豚肉の生姜焼きに添えても美味しいですが、メインとなる料理やスープ、サラダなどにもアレンジできます! 塩もみキャベツは密閉して冷蔵保存で5日ほどもちますよ。
塩もみ千切りキャベツの作り方
【 材料 】(作りやすい分量)
キャベツ 1/2玉
塩 小さじ1
【 作り方 】
1.キャベツを1枚ずつはがし、よく洗う。1枚ずつくるくる巻き、巻いた方向と平行に千切りにする。
2.切ったキャベツをポリ袋に入れて、塩小さじ1を加える。
3.ポリ袋に空気を含ませた状態で袋の口を閉じて持ち、シャカシャカと振る。
4.空気を抜いて口を閉じ、そのまま15分ほど置いておく。
5.袋ごとぎゅっと水気をしぼって完成。
お肉と一緒に野菜もモリモリ!キャベツの豚バラ巻き
水分が抜けてぎゅっと小さくなったキャベツを豚バラ肉で巻き、甘辛の照り焼きにします。お弁当にもオススメですよ!
【 材料 】(2人分)
豚バラ薄切り肉 8枚(約150g)
塩もみキャベツ 80g
塩・コショウ 少々
薄力粉 適量
油 小さじ1
A 醤油 小さじ2
A みりん 小さじ1
A 砂糖 小さじ1/2
【 作り方 】
1.豚バラ肉を2枚重ねて塩・コショウを振り、塩もみキャベツを20gほど取りぎゅっと手で小さくなるようにおさえ、豚バラ肉の端にのせる。
2.豚バラ肉をくるくると巻き、薄力粉を薄く全面にはたいておく。
3.フライパンに油を熱し、(2)の巻き終わりを下にして全面に焼き色がつくまで中火で焼く。
4.弱火にし、フライパンの油を軽く拭き取り、Aの合わせ調味料を流し入れる。
5.汁気がなくなるまで照り焼きにしたら皿に取り、斜め半分にカットする。
簡単キャベツスープ
ベーコンとキャベツを使った簡単なスープです。塩もみキャベツをストックしておくことで、切る手間と炒めてしんなりさせる時間を短縮できます。
【 材料 】(2人分)
塩もみキャベツ 50g
ベーコン 1枚
水 300ml
固形コンソメ 1個(4.5g)
【 作り方 】
1.ベーコンを短冊切りにする。
2.鍋にベーコンを入れて中火で軽く焼き、キャベツも加えて2分ほど炒める。
3.水とコンソメを加えて沸騰させ、コンソメが溶けたら完成。
和えるだけコールスローサラダ
あらかじめキャベツを切って水分を抜いておくことで、和えてもベチャッとしにくいコールスローになります。
【 材料 】(2人分)
塩もみキャベツ 50g
コーン(缶) 10g
マヨネーズ 大さじ2
塩・コショウ 少々
【 作り方 】
1.材料を全て混ぜて完成。
他にも、塩昆布と和えたり、ツナやトマトと一緒にサラダにしたり、お好み焼きの材料にしても良いですよ!
買ってきたら新鮮なうちに塩もみして夕食の準備をラクに!
時短のために役立つポイントが2つあります。
・しんなりすることで料理にすぐ使える
調理の度に野菜を切っていると思いのほか時間がかかるので、あらかじめ切っておくと便利です。かと言って、野菜を切ってから日にちが経つと変色してしまうこともあります。
今回ご紹介した野菜を切ってから塩もみすることで水分が抜け、生だとかさばる野菜もしんなりして密閉もしやすくなります。空気と触れにくいので変色防止にもつながります。また、水分が抜けてしんなりすると扱いやすくなり、サラダやスープなどをつくるのに時間がかかりません。
・新鮮なうちに野菜を切って塩もみをしよう
野菜などの生鮮食料品は時間が経つごとに傷んでいってしまいます。食材を購入したらなるべく早めに下処理をしてしまいましょう! また、水分が抜けることで傷みにくく、殺菌効果のある塩を加えておくので保存も利きます。食材のもちが良くなるので買い物に何度も行く時間の短縮にもなります。
消費に困る時や野菜不足解消にもオススメ
キャベツや大根など半分にカットしてあるものも販売されていますが、カットしてあるとやや鮮度が落ちやすく、値段も割高であることが多いです。なるべく丸のままの野菜を買う方がオススメです。しかし、キャベツ1玉を買ってもどう使おうかと悩んでしまうことはありませんか?
冷蔵庫内の収納スペースにも限りがありますよね。そんな時は塩もみしておくとかさも減らせます。キャベツを1玉買ったら、半分はあらかじめ塩もみしておくととても便利です。
塩もみキャベツは生のキャベツよりもかさが減っていることでたくさんの量を食べやすいこともメリットです。野菜不足が気になる方にもおすすめですよ。
時短、保存性、野菜不足解消などたくさんのメリットがある塩もみキャベツ。冷蔵庫にストックしてあると安心なのでぜひ作っていろいろとアレンジしてみてはいかがでしょうか?
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。