こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です!届いた材料を炒めたりするだけで手軽に夜ごはんを完成できちゃうミールキットの人気がすごいんです。今や食品を扱っているいろんなネットストアなどでもミールキットが販売されているほどです。ミールキットを見つけたらついつい買って試している私が今回ご紹介するのはクラシルのミールキットです! クラシルといえばレシピの紹介サイトとして有名ですよね。そんなクラシルで販売されているミールキットはどのようなものなのか、これからたっぷりと紹介していきます。

クラシルのミールキットは日持ちがする!

クラシルのミールキットは、オシャレなものが多いです。サイトのイメージ同様に洗練された印象です。4月時点でクラシルで紹介されているミールキットは全部で8種類あります。

・日持ちがする
クラシルのミールキットは他社より日持ちがします。私が受け取ったミールキットの賞味期限は10月31日までだったので、なんと半年ぐらいも持ちます。これにはびっくりです。立派な備蓄飯にもなりますよね。

・素材にこだわり
国産の野菜を産地にもこだわって、最適な温度で加熱したものを急速冷凍したり、美味しく食べられるように考えてカットされているとのことです。冷凍の食材とは感じさせない、新鮮でとれ立ての風味となるようにこだわっているのです。

・人気レシピを商品化したため味にハズレなし!
クラシルで販売されているミールキットは、サイト内のランキングで上位に輝いたものばかりなんです。これはクラシルならではの強みと言えるかも。レシピを紹介するサイトならではですよね。だから、味にハズレがありません。

また、一緒に届くリーフレットにもう1度作りたい時用のレシピ動画へと誘導してもらえるので、ミールキットを使った後もまたお家で楽しめます。

では、クラシルのミールキットを実際に注文してみましょう。

クラシルストアのページにアクセスすれば、簡単にミールキットをカートに追加することができます。

注文をしたら、おおよそ3日後にお届けしてもらえます!このスピード感が嬉しいですよね。

パウチされたミールキットが届きます。結構コンパクトな作りなので、冷凍庫の場所をあまり取らなさそうなところが嬉しいですね。

「たっぷりあんかけ 九条ねぎと旨味がぎゅっとつまったえびで作る天津飯」を作ってみよう

では早速手順に沿ってミールキットを調理していきます。

今回届いたキットの材料で驚いたのが溶き卵を凍らせたものです。

キユーピーから出ているようですよ。初めて見たのでびっくり!

卵は食中毒の恐れがあるので管理には気を付けなければいけません。こちらの袋の裏に記載されているように、常温で放置しての解凍はNGです。

【含まれているもの】
溶き卵 2パック
ハーブシュリンプ 1パック
片栗粉 1パック
京都府産カット九条ねぎ 1パック
中華だしの素 2パック

【自分で用意するもの】
ごはん 300g
水 600ml
ごま油 大さじ1
ごま油 小さじ2
白いりごま(お好みで) 適量

【作り方】
1.卵を流水解凍し、よく混ぜて馴染ませる。

2.半量をフライパンで焼く。

卵はフライパンにくっつきやすいので、気を付けてくださいね!

卵が焼けたら、用意しておいたご飯の上にふんわりとかぶせてください。

3.えびをごま油で炒める。

中火でカリッと炒めていきましょう。

しっかりと火が通ったらOKです。

4.フライパンに水と中華だしの素を入れて煮る。

5.ネギを加え、最後に水溶き片栗粉を加えて、とろみが出てきたら完成。

ミールキットが仕上がりました。たっぷりあんかけとうたわれているだけあって、本当にたくさんあんが作れました。おかわりしたい時はお米にあんをかけるだけでも充分美味しく食べられそうです!

こちらは想定調理時間30分となっていて、そんなにかかるのかと身構えましたが、実際は15分内で充分作れます!卵を焼きながら同時進行で横でえびを炒めていけば問題ありません。

もしかしたら卵の解凍時間を踏まえて多めに時間を取っているのかもしれません。流水解凍しながら袋を揉めば結構早く解凍できますよ。

合わせる副菜や汁物は

上が実際に食卓に出した時の写真です。一緒に出したのはレンチンした新玉ねぎを丸ごと煮込んだオニオンスープとカボチャのマヨサラダです。ちょっぴり子どもの野菜不足が心配だったので、野菜をしっかりと摂れるメニューを付け合わせに選びました。

カボチャサラダもレンチンしたカボチャに砂糖とマヨネーズを和えただけなので、とってもお手軽です。

さて、肝心のミールキットのお味は、とろりとしたあんが優しく上品です。冷凍の卵とは思えない、違和感の全くない玉子焼きも作れましたよ。あんがたくさんあるので、お米を多めによそっても対応できちゃいます。優しい味付けなので子どもでも食べられて、大満足の一品でした。

「しっかり辛い韓国風炒飯ポックンパ」を作ってみよう!

続いて炒飯のミールキットも作っていきましょう。ポックンパとは、韓国風炒飯のことで、ごま油、キムチ、コチュジャンが入っていれば他の細かいルールはなし!とのことです。

日本の炒飯のようにフライパンで作ることもあれば、煮込み料理のスープを活用して〆としてポックンパを作ることもあるようです。

豚肉、鶏肉など加える食材によって味にバリエーションができ、韓国の家庭料理として人気を集めているようです。

今回届いたキットの材料で、私はちょっぴりメキシコ産の豚肉が気になっちゃいました。外食では普通に食べてると思うんですけどね。お野菜は全部国産なので安心です!

では、こちらも手順に沿ってミールキットを調理していきます。

【含まれているもの】
豚肩ロース薄切り肉 1パック
千葉県産角切りキャベツ 1パック
高知県産ニラ 1パック
韓国風甘辛みそ 1パック

【自分で用意するもの】
ごはん 300g
ごま油 小さじ2
糸唐辛子(お好みで) 適量

【作り方】
1.お肉をレンジで30秒ほど加熱する。

耐熱皿に移して、とのことでしたが洗い物を減らすために私はラップに包んでチンしちゃいました。

2.レンジからお肉を取り出したらフライパンにごま油小さじ1を入れて炒める。

中火でお肉に焼き色が付くまで炒めていきましょう。

3.お肉に火が通ったら凍ったままのキャベツとニラを加える。

4.野菜に火が通り、しんなりしてきたらご飯を加える。

5.具材とお米が馴染んだら残りのごま油を加え、韓国風甘辛味噌を加える。

実は私は辛いのがちょっぴり苦手…。しっかり辛いと料理のタイトルにもついているので、ちょっぴりビビり目で、まずは半量韓国風甘辛みそを加えて味を調整していきました。

半量でも食べた後にちょっぴりピリリと来ますよ!いきなり全量加えると味の調整が難しくなるので、味見をしながら韓国風甘辛みそを加えていくのがおすすめです。

ミールキットが仕上がりました。具材が大きめなので食べ応えもありそうです!

調理時間は20分を想定しています。でも、お肉をレンチンしてから炒め、冷凍状態で野菜も炒めていけるので10分内で作れます。調理作業はすっごく楽ちんでしたよ。

合わせる副菜や汁物は

私は、キノコのマリネと豚汁を一緒に食卓に並べました。キノコのマリネはキノコをごま油で炒めたら、醤油とみりんとお酢を少量ずつ加えて馴染ませるだけ!

たったそれだけなのに、簡単に一品できるので、キノコを大量消費したい時におすすめですよ。タッパーに入れたら冷蔵庫で3日程度は持ちます。

豚汁は、既製の豚汁の具を活用!自分で豚肉を加えるだけでOKなのに、いつものお味噌汁がちょっぴり豪華になるので愛用しています。

豚汁の具は日持ちも結構するので、備蓄として何袋かまとめ買いをしています。これなら、「野菜を買いに行けない!」という日でもお味噌汁から野菜の栄養が摂れるので、スーパーなどで見掛けたら是非少し余分にストックしてみてください。

気になるミールキットのお味は、自分で辛さを調節したので辛すぎることはなく美味しく食べられました。普段自分で作る炒飯とは全然味が違うのですっごく新鮮!お店のご飯を食べているような気分でした。

ただ、やはり辛さを調節したとしても、子どもは食べられないかも…。我が家は味付けをする前の状態のお米を子どもの分だけおにぎりにしてよけ、焼きおにぎりにリメイクして出しました。

クラシルのミールキットの採点は?

2日分のミールキットを作ってみたところで、ワーママが利用しやすいかどうかに着目して以下の項目で採点していきたいと思います。5つ星評価でぶっちゃけ採点していきますね!

調理の簡単さ ★★★
調理に難しい工程はありません!ただ調味料など自分で用意しなければいけないものもあるのでちょっぴり減点。家庭にあるものしか使わないから心配いらないんですけどね。

味、ボリューム ★★★★
味は結構本格的!量もお腹いっぱい充分食べられると思います。ただ辛い物やスパイスを使ってあるものが多いんですよね。大人はいいけれど、子どもに食べてもらうことを考えたらちょっぴり減点。

コスパ ★★
一食1200円ぐらいします。さらにそこに送料までプラス。正直お高い。わざわざミールキットを利用するためだけの購入は余りおすすめできないかもしれません。クラシルストアは餃子や調味料なども売っているので、他に欲しい食品があれば、そちらと一緒に注文するのはアリだと思います!

総合的な満足度 ★★
総合的な評価は星2です。ちょっぴり辛口評価となりました。今のところミールキットは全部で8品。そして8品中、辛くなかったりスパイスを使用していないものは、今回紹介した天津飯だけなんです。

恐らくターゲットとしているのは、若い夫婦やカップルなのではないでしょうか。小さな子どもが食べることは想定していないと思います。今後ミールキットの種類が増えて、小さな子どもと分けあえられるようなものが出ればいいなと期待します。

クラシルのミールキットはワーママにも使いやすい!

総合評価はちょっぴり辛口な結果となってしまいましたが、もちろんクラシルのミールキットにもおすすめポイントはたくさんあります。

日持ちがするのはワーママにとって最大のメリットと言えるでしょう。とりあえず冷凍庫に入れておけば、いざという時に使えるという御守り的安心材料にもなります。

賞味期限が最低でも1ヶ月近くもあれば、どこかで登場出番はあるはずです。クラシルストアでちょっぴりぜいたくにお取り寄せをしつつ、一緒にミールキットを注文してみるのはいかがでしょうか?

私はクラシルストアにあったスペアリブが気になっているので、そちらと一緒にミールキットも買っちゃおうかなぁと計画しているところです。