管理栄養士・ワーママのmidoriです。今回はひじきの煮物のレシピとひじきの煮物を使ったアレンジメニューを4品ご紹介します。ひじきの煮物を時間のあるときに1度にたくさん作っておけば、アレンジして毎日味をかえて楽しめます。ひじきの煮物に味がしっかりついているため、アレンジレシピには調味料がほとんど必要なく、簡単に作っておいしく食べることができます。今回は日曜日に作ったひじきの煮物を平日5日間で食べきることを想定し、ひじきの煮物のアレンジメニューを4品ご紹介します。

<月曜>ひじきの煮物をそのままおかずに

まずはひじきの煮物を時間のある時に多めに調理しておきます。

【材料】(約450g分)
乾燥ひじき 15g
人参 2.5cm長さ×3個(50g)
長ねぎ 1/4本
油揚げ 1枚
冷凍コーン 30g(缶詰も可)
ごま油 小さじ2
水 200ml
A 砂糖 大さじ3
A 醤油 大さじ3
A みりん 大さじ3
A 酒 大さじ1

【作り方】
1.ひじきをボウルに入れ、たっぷり水を入れてさっと混ぜて表面を洗い、水を捨てます。再度たっぷりの水を入れて10分くらいおきます。
2.人参は皮をむいて2.5cm長さの細切りにします。ネギは縦半分に切り、斜め切りにします。油揚げは短い辺の長さを半分にし、7mm幅のたんざく切にします。冷凍コーンはさっと水で洗います。
3.鍋にごま油を熱し、水気をきったひじき、(2)を炒めます。全体に油が回れば水とAを入れます。沸騰すれば落し蓋をし、ときどき混ぜながら10分くらい中火でコトコト煮ます。

4.落し蓋をとり、汁気がなくなるまで煮込みます。

<火曜>ひじきごはん

【材料】(4人分)
ひじきの煮物 110g
ごはん 2合分
すりごま(白・黒どちらでも可) 大さじ1
塩 ひとつまみ
蒸し大豆 30g

【事前準備】
朝に米を研ぎ、夕方にご飯が炊けるように炊飯の予約を入れておきます。

【作り方】
1.炊きあがったご飯に、ひじきの煮物・すりごま・塩・蒸し大豆を混ぜます。
※残ったごはんは、冷凍ご飯にしても良いでしょう。

<水曜>ひじき塩つくね

【材料】4人分(8個分)
ひじきの煮物 50g
鶏ひき肉 150g
塩 ひとつまみ
サラダ油 少々
酒 少々

【作り方】
1.ひじきは包丁で細かく刻みます。
2.鶏ひき肉・(1)・塩をボウルに入れてよく練ります。8等分に分けて丸めます。

3.フライパンを温め、サラダ油を入れて(2)を並べ表面を少し潰します。中火で熱し焼き色がつけば裏返します。

両面に焼き色がつけば、酒少々を入れて蓋をして5分程度加熱します。中まで火が通れば、器に盛り付けます。

<木曜>ひじき入り卵焼き

【材料】4人分
卵 3個
ひじきの煮物 60g
マヨネーズ 小さじ1
サラダ油 少々

【作り方】
1.ボウルに卵を溶きほぐし、ひじきの煮物・マヨネーズを入れて混ぜます。
2.卵焼き鍋に油を入れ、(1)を3回に分けて流します。その都度、卵を巻いて卵焼きを作ります。

※卵焼きにマヨネーズを加えると、コクが増すのでおすすめです。

<金曜>豆腐のつくね風

【材料】4個分(4人分)
ひじきの煮物 50g
木綿豆腐 150g(充填豆腐1個分)
鶏ひき肉 50g
片栗粉 少々
サラダ油 少々
酒 少々
A 醤油 大さじ1/2
A みりん 大さじ1/2
A 酒 大さじ1/2

【作り方】
1. 豆腐は軽く崩してから、キッチンペーパーに包みレンジ(600W)で1分加熱して水切りをします。

2. ボウルに(1)・ひじきの煮物・鶏ひき肉を入れてよく練ります。できた生地が崩れてしまうくらい柔らかいようならば、片栗粉少々を加えて調整します。4等分にして丸めます。
3. フライパンにサラダ油を入れて温めます(中火)。(2)を入れて両面こんがり焼きます。酒少々をふって蓋をして、4分ほど煮ます。

4.Aを入れて(3)を返しながら味を絡めて出来上がりです。

ひじきの煮物を使いまわして時短!

ひじきの煮物を使いまわせば、少しの味付けで別の料理に、家族が飽きずに平日1週間さまざまな料理に展開できます。煮物にしっかり味がついているため、多少の味付けでおいしくできるところが実際に作ってみて「とても楽、便利」と感じました。

家族の感想も、「またひじきの煮物?」と言われることは全くなく、アレンジをおいしく食べられた様子でした。

それでも5日間連続食べるのは、と思う方は保存容器に使いやすい量ずつに分けて冷凍することも可能です。レンジで加熱をして解凍し、アレンジメニューに活用できます。お弁当のおかずにもおすすめです。

ひじきは海藻であり、カルシウムを豊富に含みます。カルシウムは骨や歯の形成、血液、筋肉に関わる栄養素です。カリウム、鉄分、食物繊維などのミネラル分も豊富で、毎日積極的に摂りたいさまざまな栄養素が含まれます。

このひじきの煮物のアレンジメニューをご活用いただき、楽においしく栄養満点のメニューを食べて元気に過ごしましょう!