育ち盛りのお子さんって本当に驚くほどよく食べますよね、お肉も大好き!でもその要望に応え続けていると食費はあがる一方…そこで、今回は子供が大好きなお肉の揚げ物にじゃがいもをプラスした、がっつりレシピをご紹介します。ボリューム満点レシピでお子さんは大満足、お財布にも優しい、しかも15分でできちゃう!是非、作ってみてくださいね。

15分できてボリューム満点!

今回ご紹介するレシピは15分でできて、子供が大好きなお肉の揚げ物!そこにじゃがいもをプラスしてどーん!とボリューム満点のレシピです。じゃがいもいっぱいで、少ないお肉でも家族全員大満足ですよ♪

【材料】(4人分)
じゃがいも 4個
唐揚げ用鶏もも肉 250g
酢 大さじ3
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1
小麦粉 大さじ3
片栗粉 大さじ3
揚げ油 適量

【作り方】
1. じゃがいもは洗って芽をとり、濡れたキッチンペーパーでつつんで耐熱皿にならべ、ラップをぴっちりとし、600Wで6分30秒加熱する。揚げ油は180℃に熱しておく。

2. 酢・醤油・砂糖・ごま油を平たい耐熱容器に入れて混ぜておく。
3. 小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせ、鶏肉をまぶし、全体がキツネ色になるまで揚げ、(2)に熱いうちに入れる。

4.(1) のじゃがいもを食べやすい大きさに切り、鶏肉と同様に小麦粉と薄力粉を混ぜた粉をまぶして揚げ、(2)に入れる。

5. 全体に味がいきわたるように軽くまぜ、お皿に盛りつけたら完成。

彩りに豆苗を添えています

ひと手間加えても時短!味付けは最後にまわしてさらに時短

今回のレシピの「時短なのに美味しい!」のポイントは2つあります。

・じゃがいもを事前にレンチンすることで、揚げ時間を短縮!
今回のレシピではじゃがいもを事前に加熱しておくことで、じゃがいもの揚げ時間を短縮しています。「事前に加熱する」と聞くと手間が増えて面倒に感じるかもしれませんが、電子レンジを使うことで簡単に済ませることができます。

ただ、じゃがいもは切ってからレンジ加熱すると水分が抜けてしまって、味が美味しくなくなってしまう……そこで、今回はじゃがいものレンジ加熱を、皮をむかずに丸ごとしちゃいます!

じゃがいも丸ごとですが加熱時間が長くならないようにひと工夫!それが「濡れたキッチンペーパーで包む」。このひと手間を加えてからレンジ加熱を行うことで、加熱時間を短縮。さらに下茹でした時のようなホクホク感を残すことができるんです。是非、試してみてくださいね。

さらにじゃがいもを入れることで、時短以外にも嬉しいポイントがあります。それは少ないお肉でも、じゃがいものおかげでボリュームがかなりアップすること!だからお財布に優しい♪食べ盛りのお子さんがいるご家庭におススメです♪

・「揚げたあとに味付け」で下味をつける時間を短縮!
鶏肉を揚げる時、だいたいのレシピでは、まず下味をつけるために調味料を揉み込み、さらに味を染み込ませるために、しばらく置いておく、という時間が発生します。しかし、今回のレシピでは下味はつけず、小麦粉をまぶしたらすぐに揚げてしまいます。そして、揚げ終わってからマリネ液に漬けることで味付けをします。

そうすることで、下味をつけるための時間を大幅にカット!揚げたて、アツアツのうちにマリネ液に漬けるので、お肉にすぐに味が染み込んでいき、漬け時間をわざわざ取らなくてもばっちり美味しいお肉が完成しますよ♪

育ち盛りのお子さんがいると毎日ボリュームたっぷりの料理を作らなくてはいけなくて、ママは本当に大変ですよね。この15分できるお肉料理はとにかくボリューム満点!是非作ってみてくださいね♪