子どもたちが大好きな料理の一つであるオムライス。「うさぎ」のモチーフを取り入れることで、カンタンにイースター(復活祭)にちなんだメニューが完成します! 2020年のイースターは4月12日。忙しいママもこの時短メニューでお子さんと一緒にイースターを楽しんでみてはいかがでしょうか。

イースターオムライスのレシピ

2020年の「イースター」は4月12日。イエス・キリストの復活と春の訪れを祝う記念日で、生命の始まりを象徴する「卵」料理を食べたり、繁栄のシンボルといわれる「うさぎ」のアイテムを身につけたりして喜びを分かち合います。そんなお祝いの席にぴったりのレシピをご紹介します。

オムライスはふだんから食べることが多いメニューですが、ひと手間加えるだけで見た目がとってもキュートに。トマトケチャップでうさぎの顔を書いて、周りにベビーリーフなどの葉ものを添えれば、野原にいるうさぎが遊んでいるような、たのしげな雰囲気が演出できます。

日本ではまだあまり馴染みの薄いイベントですが、子どもと一緒に「イースターオムライス」を作って、復活祭をお祝いしてみてはいかがでしょうか。

【材料】
ご飯 300g
ウインナーソーセージ 4本
たまねぎ 1/2個
ピーマン 1個
トマトケチャップ 大さじ4
塩 少々
こしょう 少々
卵 3個
サラダ油 大さじ1
トマトケチャップ 適量
ベビーリーフ 2袋
ミニトマト 6個

【作り方】

  1. ウインナーは1cm幅、たまねぎ・ピーマンは1cm角に切る。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、ウインナー・たまねぎ・ピーマンの順に炒めて、火が通ったらトマトケチャップを加え、炒める。
  3. 温かいご飯を加え、ほぐしながら手早く炒め、塩・こしょうで味を調え取り出す。
  4. ボウルに卵を溶き、塩・こしょうを加えておき、小さなフライパンにサラダ油を温めて薄焼き卵を6枚作る。
  5. 薄焼き卵で(3)を包み、形を整えて器に盛り付ける。ベビーリーフ・ミニトマトを添え、トマトケチャップでうさぎの顔を書く。