神戸屋は3月31日を「サンミーの日」と定め、このほど「日本記念日協会」の認定を受けた。3と31で「サン(3)ミイ(31)」と読む語呂合わせから。
同社の「サンミー」=写真=は大阪のソウルパンともいわれ、関西圏を中心に幅広い年齢層から人気が高い。

デニッシュ生地にクリームを包み、ケーキ生地をトッピングして焼き上げ、チョコを線描きした菓子パンで、クリームとケーキとチョコを一度に味わえることから「三味(サンミー)」と名付けられた。

記念日制定に合わせ、インスタグラム「フォロー&いいね!」企画や関西地区のスーパーマーケットでの平台販売などキャンペーンを実施する。

インスタグラムキャンペーンでは同社のアカウント(@kobeya_official)をフォローしサンミーの日の投稿に「いいね」をすることで参加でき、抽選で20人に同社直営店券(2000円分)が当たる。応募期間は3月25日から同31日。当選者のみにDMで通知する。

3月25日から同31日にかけて、関西の限定店舗(スーパーマーケットなど)で、「サンミー」「大阪ミックスジュースサンミー」「板チョコサンミー」の平台販売も実施。数量限定で記念商品の「大判サンミー」も販売する。

◇日本食糧新聞の2020年3月13日号の記事を転載しました。