春巻きの皮を使って作るミルフィーユピザをご紹介します。15分で完成しますがそのうちの10分は焼いている時間なので実質の調理時間は5分です!
春巻きの皮は薄いのですぐに焼きあがるため時短につながります。またオーブンでなくトースターで焼くので予熱時間もいりません。とろ~っとした卵を崩しながら食べてください。今回はレトルトカレーを使いましたが、もちろんトッピングは自由に変えても楽しめます♪

お星さまのピザだ~!と子どもが喜んでくれること間違いなし

このピザのいいところは形がとても可愛くて子どもに人気なところです! また、ただ可愛いだけじゃなくて周りの部分はこんがり焦げ目がついてカリカリに、真ん中の部分はふっくら柔らかく仕上がるので美味しいんですよ。

【材料】(2人分)
春巻きの皮 3枚
とろけるチーズ 120g
レトルトカレー 1袋
卵 1個

【作り方】
1.アルミホイルの上に春巻きの皮を1枚置いたらとろけるチーズを30gのせる。

2.春巻きの皮を星の形になるように上に置いたらとろけるチーズを30gのせる。その上にもう一枚春巻きの皮をのせる。

上の写真は2枚目の春巻きの皮をのせたところです。3枚目は一番下の春巻きの皮と同じ向きにしてのせます。上から春巻きの皮→とろけるチーズ→春巻きの皮→とろけるチーズ→春巻きの皮になるようにします。(ミルフィーユ状のピザ生地になります)。

3.レトルトカレーを真ん中にのせたら中央にくぼみをつけて卵を割る。周りに残りのとろけるチーズをトッピングする。

トースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成。

カレーがゆるい場合は、具材に入っているジャガイモをつぶして混ぜてください。ジャガイモをつぶして混ぜるとカレーの水分を吸収してくれるので少し固くなりますよ。

こんなに簡単にピザができるなんて!春巻きの皮は優秀♪

自分でピザを作ろうと思ったら大変なのがやはり生地作りです。イースト菌を入れて生地をこねたり発酵させたりしていると、やはり時間がかかってしまいますよね。

でも春巻きの皮を使えば生地作りはほぼ1分で完成します。(間にとろけるチーズをはさむだけです)カリカリとろ~りもちっとした食感の生地はきっと子どもにも好評なはずですよ。普通のピザ生地よりも薄めなので子どもにも食べやすいようです。

また春巻きの皮は薄いのでオーブンではなくトースターで短時間で焼き上げることができますよ。トースターだと予熱もいらいないので手軽に焼き上げることができていいですよね。忙しいときにもサッと焼くことができるのでおなかが空いている子どもを待たせることがありません。

冷蔵庫にある余ったおかずもごちそうに!子どもと一緒に作っても楽しい♪

今回はレトルトカレーを使いましたが、もちろんピザにのせる具材はお好みでいろいろ変えてもいいと思います。

冷蔵庫に余っているおかずはありませんか? 2日目になるとそのまま出してもあまりモリモリ食べてくれないんですよね。そんなときはピザの具材にすると我が家ではよく食べてくれます。

見た目も星で可愛いですしとろけるチーズが味にちょっと変化を出してくれますよ。普段の食事にはもちろん、誕生日やイベントなどの料理の1つとしてもおすすめです。子どもと一緒に作るのもいいですね。ピザにのせる具材を一緒に買いに行ったりするとさらに楽しさが倍増します。

自分で作ったという気持ちがあると、いつもはあまり食べてくれない苦手な食材もペロッと食べてくれるかもしれませんね!