こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。毎日続けられる美味しいレシピを発信しています。さて今回は「栄養はとりたい、でも手間は省きたい」という永遠のテーマをかなえる10分完結のリゾットをご紹介します! どれもお野菜をたくさん入れて、味のバランスも栄養のバランスもばっちりのレシピです。子供でも食べやすい味付けにしていますので、ぜひお試しください。

ちりめんじゃこの白だし和風リゾット

【材料】(1人分)
ごはん 150g
ちりめんじゃこ 10g
長ねぎ 10cm程度
しめじ ひとつかみ程度
いんげん 2本
溶き卵 1個分
白だし 大さじ1.5
水 150ml

【作り方】

  1. 長ねぎはみじん切り、しめじは石づきを取って食べやすい大きさに切る。いんげんは筋があれば除いて、小口切りにする。
  2. 鍋に材料をすべて入れて中火にかける。
  3. 水分が少なくなったら溶き卵を流し入れ、優しく全体をまぜ、器に盛る。

むきえびときのこの中華リゾット

【材料】(1人分)
ごはん 150g
生姜の千切り 大さじ1/2程度
冷凍むきえび 6尾
きのこ(数種類まぜるとおいしいです) 片手にのる程度
胡麻油 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
醤油 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
水 150ml

【作り方】

  1. きのこは石づきを除いて食べやすい大きさに切る。
  2. むきえびは片栗粉をまぶし、流水で洗う。
  3. 深さのある鍋にごま油を熱し、生姜の千切りを加えて香りがたつまで炒める。
  4. きのこ・むきえびを加えて全体に油がまわったら、ごはん・水を加える。
  5. 水分がなくなったら砂糖・醤油・オイスターソースを加えて調味し器に盛る。

トマトとチーズのリゾット

【材料】(1人分)
ごはん 150g
ベーコン 20g
ピザ用チーズ 20g
ミニトマト 2個
しめじ ひとつかみ
玉ねぎ 1/8個
コンソメ顆粒 小さじ1/2
水 150ml

【作り方】

  1. ベーコンと玉ねぎはみじん切り、しめじは石づきを取り除いて食べやすい大きさに、ミニトマトは4等分にする。
  2. 鍋にチーズ以外の材料をすべて入れ、中火にかける。
  3. 水分がなくなったら味を見て塩で調整し、仕上げにピザ用チーズをかけ、溶けたら器に盛る。

フライパンや片手鍋一つで調理可能!洗い物が少ないのも嬉しいところ

今回ご紹介した3つのリゾット。どれも少し深さのあるフライパンや片手鍋があればひとつだけで調理することができます。盛り付けもワンプレートで栄養バランスのしっかりとれた献立になるので、洗い物が少なくとても楽!

少し余裕のあるときは、青ネギの小口切りやパルメザンチーズ、白胡麻などを盛り付けの最後に散らすと、少しおしゃれになりますよ。

栄養抜群!冷蔵庫の整理にも

今回ご紹介したリゾットのおすすめポイントは、なんといっても栄養バランスが良いところ! スープに溶け出た栄養素もごはんと一緒に食べられるので逃しません。冷蔵庫の余り野菜を刻んで入れれば、冷蔵庫の整理にもなるうえ栄養価も高まります!

また、食材は基本的に「食べやすい大きさ」「火の通りやすい大きさ」にカットするだけなので、お子さんのお手伝いにも最適ですよ。