富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。夜ごはんの1品にピッタリなさつまいもを使ったサラダはいかがでしょうか?ツナをオイルごと加えることでコクが出て美味しくなります。チーズの塩気もきいているのでさつまいものサラダですが甘くなりすぎず意外と男性にも人気があります。15分で完成するので忙しい働くママにもおすすめです。

ホクホクしっとり♪さつまいもとツナのチーズサラダ

【材料】(4人分)
さつまいも 1本
チーズ 50g
ツナ缶(70g入り) 1個
塩コショウ 少々

【作り方】
1.さつまいもは皮を剥いて小さく切り、柔らかくなるまで茹でる。

2.ボウルに水気を切ったさつまいもを入れ、フォークで粗くつぶす。

なめらかになるまでつぶさなくも大丈夫です。(ゴロゴロとしたさつまいもの食感があるほうが美味しいので)

3.ツナ缶(油も全部加える)、角切りにしたチーズを入れて混ぜる。

4.塩コショウで味付けして完成。

さつまいもの甘味とチーズの塩気があるので塩コショウは少しで大丈夫です。

フォークでザクザクつぶしたさつまいものゴロゴロ感がおいしい!

さつまいもをつぶすと言うと裏ごしするのかな?と私は考えてしまいます。以前スイートポテトを作るときにさつまいもを裏ごししたのですが時間がかかるし結構力もいりますよね。その分なめらかになるんですが時間のないときにはちょっとやりたくないなと思う作業でした。

今回紹介するサラダは裏ごしはなく、フォークでラフにザクザクつぶすだけです。キレイにつぶそうと思わずにさつまいもがゴロゴロと残るくらいにするのがポイントです♪

そうするとしっかりとつぶれたさつまいもの部分は塩コショウとツナの油で味付けされてしっとり、ゴロゴロさつまいもは甘味があってホクホクと言う具合に2つの味を楽しめるようになるんです。より美味しさがアップするので一石二鳥ですよ。

ツナのオイル+チーズの塩気で味わい深いサラダに♪

サラダを作るときに思うのはどんなドレッシングを使おうかな?と言うことです。市販のドレッシングを使ってもいいけれど、今回はツナ缶のオイルをドレッシングとして使っています。簡単に油分をプラスできますしツナのコクもあるのでおすすめです!

またさつまいもの料理は甘さがあるので、苦手な方もいるようです。そこで塩気の強いチーズをトッピングとして加えることで味のバランスをとってみました。それでもちょっと甘いかな…と言う方はたっぷりと黒こしょうをふりかけると味にパンチが出て美味しく食べられますよ。

冷めても美味しいサラダなので余ったらお弁当のおかずに利用することもできます。