毎日の夕食、何品も作るのって大変ですよね。そこで、今回は「この1品だけでおかずは完成!」にしちゃう、ボリューム満点のお野菜揚げ春巻きをご紹介します。味付けの調整なしで時短&テクニックいらず!大満足ボリュームなのに15分で完成しちゃいますよ♪手抜きに見えない簡単レシピをご紹介します。

キャベツとじゃがいもでボリューム満点!

今回ご紹介するのがじゃがいも入りの揚げ春巻きです。そして、難しい調理工程もありませんので、味付けの微調整が苦手な方、揚げ物に苦手意識がある方でも作りやすいレシピですよ♪

【材料】(4人分)
春巻きの皮 10枚
キャベツ 1/4個
じゃがいも 2個
ピザ用チーズ 100g
揚げ油 適量

【作り方】
1. キャベツは太めの千切りにし、2分ほど茹でて水気をきる。 じゃがいもは千切りにする。

2.(1)とピザ用チーズを春巻きの皮でくるみ、巻き終わり部分に水をつけて止める。

3.揚げ油を温め、(2)を入れていく。

4.(3)を上下3分ずつきつね色になるまで揚げる。

野菜の下処理で揚げ時間短縮!味付けはチーズにお任せ

今回のお料理工程の中での、時短のコツはこちらです。

・キャベツを下茹でして包む作業を簡単に&時短に!
「キャベツは下茹でをしておく」と聞くと少し面倒に感じるかもしれませんが、下茹ですることでキャベツが柔らかくなり、春巻きの皮で包むのがすごく包みやすくなり、包むスピードが格段にアップしますよ♪

・キャベツもじゃがいもも千切りにして揚げ時間を短縮!
キャベツとじゃがいもは千切りにしておくことで火の通りがとても早くなりますので、揚げる際に具材の火のとおりを気にせず、春巻きの皮に揚げ色がつけば完成します。

・チーズだけで味付け完了!味調整の時間なし!
このレシピ、調味料が何もありません。調味料の代わりに使っているのがチーズです。チーズの塩気とコクで簡単に味がきまるのでおすすめですよ。

具材が余っても気にせずOK!子供も頼ってママは楽々♪

この揚げ春巻きレシピには、時短以外にもママにとって嬉しいポイントがあります♪

・余った具材も再利用できる!
春巻きやシュウマイ、餃子の場合、具材が余ってしまうことが多々ありますよね。このレシピの場合、具材が余ったらフライパンで炒めて、めんつゆを投入してみてください。「チーズ野菜炒め」として美味しく食べることができますよ。

・子供も立派な即戦力!
春巻きの皮を巻く作業は、折り紙を折る作業に似ていて、餃子やシュウマイに比べて、子供でも包みやすい、という特徴があります。 ですから、春巻きを包む作業は子供にお任せして、その間に別の家事をする、ということもできます♪子供はお手伝いを任されると嬉しいものです、是非、お子様に頼って、お手伝いをお願いしちゃいましょう。

ただの春巻きもじゃがいもを入れればボリュームたっぷりの立派なおかずになります。敬遠されがちな揚げ物ですが、時短のポイントがたっぷりあるので、是非、一度作ってみてくださいね!