卵料理やガレットが看板料理のカジュアルフレンチカフェ「ピコティピコタ」で、「美し過ぎる!」と評判を呼んでいるのが、「ブーケサラダ」。サニーレタス、グリーンカール、パプリカ、キャベツを花のように敷き、スライスキュウリ、ミニトマト、サーモンを咲いた花のイメージで盛り付けて、エディブルフラワーを散らし、クレープで包んだ何とも芸術的な花束サラダだ。

敷き詰められた野菜はバジルソースをあえて味付けし、甘めのクレープに合うようさわやかなマスタードドレッシングを別に添えている。

「彩りよく、ランダムにふんわりと野菜を散らすのがポイント。クレープをブーケのように美しく折りたたむのは意外と難しく、センスが必要ですね(笑)」と、同店の調理スタッフ。一日に10食は売上げるという。

「ブーケサラダ」 1,500円(税抜き) パン、スープ付き。日販は10食

各種野菜をたっぷりと約60g使い、直径約25cmのクレープで包んでいるため、食べ応えがあるのもうれしい。見ているだけで気分が華やぎ、ハッピーになれる一品である。

●店舗情報
「ピコティピコタ」日本橋高島屋店
所在地=東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋高島屋S.C.新館6階
営業時間=11時~22時
平均客単価=2,000円弱
平均集客数=120名(週末は1.8倍)

◇外食レストラン新聞の2019年10月7日号の記事を転載しました。