ふんわり野菜を散らした「花束サラダ」が美し過ぎる!
卵料理やガレットが看板料理のカジュアルフレンチカフェ「ピコティピコタ」で、「美し過ぎる!」と評判を呼んでいるのが、「ブーケサラダ」。サニーレタス、グリーンカール、パプリカ、キャベツを花のように敷き、スライスキュウリ、ミニトマト、サーモンを咲いた花のイメージで盛り付けて、エディブルフラワーを散らし、クレープで包んだ何とも芸術的な花束サラダだ。
敷き詰められた野菜はバジルソースをあえて味付けし、甘めのクレープに合うようさわやかなマスタードドレッシングを別に添えている。
「彩りよく、ランダムにふんわりと野菜を散らすのがポイント。クレープをブーケのように美しく折りたたむのは意外と難しく、センスが必要ですね(笑)」と、同店の調理スタッフ。一日に10食は売上げるという。
各種野菜をたっぷりと約60g使い、直径約25cmのクレープで包んでいるため、食べ応えがあるのもうれしい。見ているだけで気分が華やぎ、ハッピーになれる一品である。
●店舗情報
「ピコティピコタ」日本橋高島屋店
所在地=東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋高島屋S.C.新館6階
営業時間=11時~22時
平均客単価=2,000円弱
平均集客数=120名(週末は1.8倍)
◇外食レストラン新聞の2019年10月7日号の記事を転載しました。
外食専門紙トップの5万8000部
タブロイド判16~24頁・月刊・オールカラー。専門紙でありながらフリーペーパーという新聞業界初のコンセプトで外食専門紙トップの発行部数5万8000部を誇ります。広告効果も抜群。ぜひお試しください。
詳しくはこちら
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。