働く女性の増加に伴い、簡便・時短の調理品がスーパーでも所狭しと並んでいますよね。自宅にある野菜や卵、お肉などと合わせるだけで一品完成!なんて便利な調理品が多数あります。夕飯づくりの時間に余裕のない日は、こうした調理品も上手に活用しましょ♪ ストックしておけば、パパっと15分以内で料理が完成する調理品10選をお届けします!

お肉とあわせて♪

冷凍庫に豚肉や鶏肉、ひき肉のストックはあるよーというご家庭は多いはず(残念ながら我が家には牛肉のストックはありません笑!)。こうしたお肉を使って手軽にさっと一品完成させれば、あとは付け合わせやスープを用意するだけ。

ワンプロキッチン <鶏の黒酢炒め>

鶏もも肉を加えて調理時間6分で完成。皮付きジャガイモ、半切りレンコン、乱切りニンジンの大きな具材入りで、お肉と炒め合わせるだけで手作り感のある一品が手軽に完成します。まろやかで香り高い黒酢と黒みりんにリンゴ果汁を加えた、酸味と甘みのバランスが絶品。

同じシリーズの<五目うま煮>は、豚肉と合わせて4分で完成します!

野菜がはいった具入り調味料 <酢豚風炒め>

下ごしらえした5種の野菜が入っているので、豚ばら肉を一緒にフライパンで炒めるだけで完成。「カゴメトマトケチャップ」と醤油の風味を利かせた本格中華の味わいでご飯との相性も抜群!

野菜や厚揚げとあわせて!

常備していたり週末に買いだめした野菜や、意外と冷蔵庫にストックしておくと便利な厚揚げを使って作れるメニューがこちら。“お肉入り”なんて嬉しいアイテムもあります!

ささっと献立 <豚ばら大根>

大根を加えて電子レンジで5分、フライパンなら15分で完成。下ごしらえ済みの豚肉・玉ネギ・タケノコ・椎茸と調味ソースがセットになっています。あっさり派はレンジで、コク重視派はフライパンで調理がおススメ。

また、白菜と卵を加えてフライパンで炒めて4分で完成する<すきやき豚たま>もあります。こちらは下ごしらえ済みの豚肉・玉ネギ・椎茸と調味ソースがセット。

中華名菜 <黒酢酢豚>

玉ネギを加えてフライパンで約5分炒めるだけ。香ばしい衣をまとった中身の柔らかい豚ヒレ肉唐揚げと、レンコン入り。三温糖と黒酢を使用した、コクのある甘さと爽やかな酸味の特製ソース付きです。

<鶏白湯> 春雨

春雨と調味ソースがセットになっているこちらは、ひき肉入りなので、白菜を用意すればフライパン1つで手軽に作れます。鶏がらスープを使用した、鶏のうまみが感じられるコクのある味わいは、ラーメンや鍋でも人気の鶏白湯味。

とろっとワンプレート <ボローニャライス>

玉ネギやナスなどと合わせて煮込み時間8分で完成するボローニャライスは、イタリア北部のボローニャ名物料理「ラグー・ボロネーゼ」をご飯に合わせた煮込みメニュー。

牛スジ肉や牛スネ肉をじっくり煮込んだ濃厚ビーフブイヨンに、イタリア産完熟トマトと香味野菜を煮込んだだしを合わせ、ご飯とよく合うソースに仕上がっています!

おうち食堂 <厚揚げのすき煮の素>

用意するのは厚揚げだけ。フライパンで約7分間煮込めば、牛肉のうまみに野菜の甘みを利かせた、すき焼き風の甘辛醤油味のすき煮が完成。ニンジン・牛ひき肉の具材入りです。

こんにゃくがあればできる<こんにゃくのごま味噌炒めの素>は、ニンジン・鶏ひき肉の具材入り。鶏肉のうまみとごまの風味が利いたコクのある甘い味噌味で、こちらもフライパンで約7分間煮込むだけ。

卵さえあれば…!

卵やご飯ならふんだんにあるぞ~!というご家庭におススメするなら、しっかりとした味付けがご飯にベストマッチングなこちらのメニュー。ワンプレートメニューにしてしまえば洗い物もラクチンですね♪

デミ玉

卵3つを用意するだけでご飯によく合うデミグラスオムライスをイメージしたこちらは、フライパンで3分で完成。バターの香りが食欲をそそり、ふわふわ食感の卵は幸せな気分にしてくれること間違いなし。デミグラスソースには玉ネギと豚ひき肉も入っていますよ!

中華名菜 <エビチリ天津飯>

フライパンで”ふんわり卵”を作ってご飯にのせ、さらに温めたエビチリあんをかければ、いつもとひと味違う天津飯の完成! その時間、わずか3分とこちらも超時短。香味野菜と豆板醤を使用し、ご飯に合う味に仕上げたエビチリあんかけソースにはエビとタケノコの具入りです。

これぞ究極!ご飯や麺にかけるだけ

温めてご飯にかけるだけ、といえばレトルトカレーが代表格。そんな超便利な“チンしてかけるだけ”アイテムに、野菜あんかけが仲間入り! もはや“調理”とはおさらば。究極のメニューです!

野菜あんかけ

電子レンジや湯煎で温めてかるだけの野菜あんかけ。かた焼そばやうどんなどの麵類、ご飯、豆腐、卵焼きなどさまざまな料理に使えます。野菜のほか、大豆ミートも入っているバランスの取れたアイテム。

ストックすれば帰宅が遅くなった日でも安心

働くママがストックしておくと便利な時短調理品10品をお届けしました。わが子のご飯はすべて手作りでないと!という気持ちも分かります。でも、それが難しいときだってありますよね。そんなときにはこうしたアイテムに頼ってみると、時間に焦る気持ちも和らぎますよ。

短時間で夕飯の支度を終えて、ゆっくりと子供とのお食事タイムを楽しんでくださいね♪