野菜たっぷり「そうめんチャンプルー」を子どもと作ろう!夏のマンネリ解決レシピ
キッズ食育マスタートレーナーの石動敬子です。忙しいママにとって、夏の献立に欠かせないそうめん。ぱっと作れてとっても簡単、暑い夏でもつるっと食べられる、そんな人気のメニューですよね。
ただ、ついついマンネリになりがちで、もう少し野菜が多く取れたらいいな、と感じるママも多いはず。そこで今回はそんな悩みを解決できる、野菜たっぷりそうめんレシピのご紹介です。
いつものそうめんを簡単アレンジ!混ぜるだけのチャンプルー
いつものそうめんをちょっと炒めるだけでおいしい献立に大変身。味付けは醤油、塩、こしょうととってもシンプル、家にある調味料ですぐにできるので、思いついたら気軽に作れるところもポイントです。
「チャンプルー」というタイトルも、沖縄がイメージできて暑い夏にもぴったりですね。
【材料】(4人分)
そうめん 3束(約150g)
豚こま肉 100g
レタス 約2枚
もやし 1/4袋(約50g)
卵 2個
油 大さじ1
(A)酒 大さじ1
(A)醤油 大さじ1
(A)塩 小さじ1
(A)こしょう 少々
【作り方】
1.そうめんは表示時間より約30秒短めにゆでる。ザルにあげてよく水で洗う。
2.フライパンに油を入れ中火にし、炒り卵を作る。皿に取り出す。
3.同じフライパンに豚肉を入れ炒める。火が通ったらもやし、レタスをちぎって入れる。
4.(1)のそうめんも入れ、(A)の調味料と一緒に全体を混ぜる。最後に(2)の卵も合わせて完成。
麺がくっつくストレスをスプーン1杯の油が解決!
そうめんをゆでて時間が経つと、麺どうしがくっついて絡まった経験はありませんか? ゆでて炒めるまでに時間がある場合、しっかり洗い流した後に、少しの油を絡めておくと、ダマにならずに上手に炒めることができますよ。焼うどんなどにも応用してみてくださいね。
子どものお手伝いにも!そうめんチャンプルーにおすすめ具材7種
そうめんチャンプルーの魅力は、どんな具材でも簡単においしく完成するところ。特にここでご紹介する具材は包丁いらずなので、洗い物も切る時間もぐっと短縮。ケガの心配もないので、子どものお手伝いにもおすすめですよ。
しめじ・・・手でほぐす
キャベツ・・・一口大にちぎる
ハム・・・一口大にちぎる(型抜きでもOK)
枝豆・・・さやから出す
ツナ・・・缶詰はそのまま使う
海苔・・・一口大にちぎる、最後に盛り付ける
かつおぶし・・・最後に盛り付ける
子どもにお手伝いをお願いするとき、散らかるのが気になるママも多いはず。そんな時は大きめのバットを用意したり作業台の上に新聞紙を敷いておくと、後の片付けも楽ですよ。自分が少しでも調理と関わることで、子どもたちにとっては特別なメニューに大変身。お野菜がもっと好きになるきっかけにもなるはずです。
働くママこそ、キッチンで家事も育児も両立上手に!
夏休みは遠出したり、イベントに参加したり…そんな特別な経験も楽しいですが、親子で一緒にキッチンに立つことも子どもたちにとっては素敵な経験ではないでしょうか?
忙しい時こそ料理の時間を、親子の上手なコミュケーションのチャンスにしながら、楽しい夏休みを過ごしたいですね!
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。