プチプラアイテムでいつもの食卓をパッと華やかに演出するテーブル&フードスタイリストの渡辺有子です。暑い季節には、よく冷やしたフレッシュサラダが美味しいですが、生野菜の口当たりが苦手なお子さんが多くて、食べさせるのに苦労するところです。そこで今回は子ども達に人気が高い具材を生野菜にプラスすることで、美味しくアレンジしてしっかり食べさせるサラダメニューをご紹介します。

子どもに食べさせたい生野菜の魅力は

加熱せずに調理して食べる生野菜のサラダは、ビタミン類を損なうことなくしっかり摂取することができます。また暑い夏の時期には、生野菜を食べることで、熱がこもった身体をクールダウンしてくれます。汗で失われるカリウムなども豊富なため、夏バテにも効果的と言われています。

シャキシャキした生野菜は、健康やダイエットに関心の高いお母さんには魅力たっぷりですが、お子さん達には頑張って食べるもの…というご家庭も多いのではないでしょうか。

少しでも生野菜を摂取させたいなら、そのままではなくお子さんに人気の具材をプラスするのがおすすめです。

きゅうりにサラダチキンをプラス

ひとつ目はコンビニやスーパーでもすっかり定番商品となった市販のサラダチキンを使ったメニューです。

生野菜のなかでもおすすめは、きゅうり!

サラダチキンは食べやすいサイコロ型にカットし、きゅうりも形を揃えて角切りにしてサッと塩もみの下処理をしておきます。

後はマヨネーズでサラダチキンと一緒に和えれば完成です。

サラダチキンはしっかりと味がついていますし、マヨネーズも子ども達に人気の味付けなので、簡単で食べやすいサラダでおすすめです。

サニーレタスにガーリックトーストをプラス

大人にとってはヘルシーでサラダの定番野菜として人気も高いサニーレタスですが、お子さんには口当たりがモソモソと感じてしまうことも。

おすすめはスナック感覚で食べられるようなカリカリとした食感をプラスすることです。上の写真はフランスパンにオリーブオイル、マヨネーズ、ガーリックパウダーを混ぜ合わせたものを塗ってトーストしたものを加えた、ガーリックトーストが主役のサラダです。

時間が経つとしんなりするので、焼きたてをのせて食べましょう。ザクザクした歯ごたえと塩気がきいたガーリックトーストはスナック菓子のようで、サラダと一緒に食べやすくておすすめです。ほかにもフライドオニオンやクルトンなどを使っても良いですね。

トマトにゆで卵をプラス

お子さんにも人気の高いゆで卵はサラダと相性が良く、彩りもプラスできておすすめの食材です。

トマトは好き嫌いが分かれる野菜でもありますが、少しでも挑戦できそうならゆで卵たっぷりで作る簡単なタルタルソースをかけてみてはいかがでしょうか。

タルタルソースは、ゆで卵を細かく切り、塩こしょうとマヨネーズ、レモン汁を混ぜ合わせるだけのお手軽版です。余裕があればみじん切りしたタマネギを加えると食べ応えもアップします。

トマトはスライスしてたっぷりタルタルソースをかければ完成です。

生野菜を美味しく食べるおすすめ具材はいかがでしたか。ちょっとしたひと手間でサラダを美味しく!いろいろな食べ方を試してみて下さいね。