富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。今回は業務スーパーで売られているからあげのアレンジをご紹介します。からあげって子どもが好きなメニューの1つですよね♪ 冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも役立ちます。業務スーパーのからあげはたっぷりサイズで安いので、買っておくと便利ですよ。
今回はおすすめのからあげ2品の紹介とアレンジレシピをお伝えします。子どもに人気なてりやきバーガーや酢豚なども簡単に作れちゃいますよ!

業務スーパーでおすすめなからあげはこの2つ!

業務スーパーではいろいろな種類のからあげが売られています。その中でも鶏肉のおいしさを感じられるおいしいからあげは「鶏竜田揚げ」(1kg)と「和風鶏もも唐揚」(500g)です。

値段は、鶏竜田揚げが688円(税抜)、和風鶏もも唐揚が398円(税抜)です。たっぷりサイズでコスパがよくて嬉しいです♪

裏面です。調理法が書かれています。どちらも油で揚げて冷凍されていますので、電子レンジで温めるだけでもおいしく食べられます。

でもカリッと香ばしく仕上げたい場合は、もう一度揚げる調理法をおすすめします。

凍ったままのからあげをそれぞれお皿に出してみました。左側が鶏竜田揚げ、右が和風鶏もも唐揚です。鶏竜田揚げのほうが大きめで白っぽいですね。

まずは油で揚げてみます。油があまりはねることもなく上手に揚がりました。

油で揚げると表面がカリッと香ばしく仕上がりました。表面のクリスピー感と中のジューシー感がいいですね!

続いて電子レンジで加熱してみました。全体的にしっとりと仕上がりました。

私は揚げたほうが好きですが、子どもはしっとりとした仕上がりのほうがやわらかくて食べやすいようです。

子ども大好き!てりやきバーガーをからあげで簡単に♪

【材料】(1~2人分)
からあげ(和風鶏もも唐揚または鶏竜田揚げ) 4個
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
水 大さじ5
片栗粉 小さじ1/4
ロールパン 2個
レタス 2枚
マヨネーズ 大さじ2

【作り方】
1.たれを作る。耐熱容器に醤油、砂糖、みりん、水、片栗粉を入れて混ぜる。

2.電子レンジ(600W)で40秒ほど加熱したあと混ぜる。

片栗粉に熱が入るとこのようにとろみがつきます。とろみがつかない場合はもう少し加熱してください。

3.ロールパンを横半分に切ってから、レタスとマヨネーズをのせる。

すぐに食べない場合はパンにバターやマーガリンを薄く塗っておくとベチャベチャになりません(すぐ食べる場合は塗らなくて大丈夫です)。

4.たれに絡めたからあげをはさんだら完成。

たっぷりのたれをからあげに絡めましょう♪ ツヤツヤとしたたれがとてもおいしいですよ。今回はロールパンで作りましたが、食パンでも作ることができます。

からあげで簡単晩御飯!酢豚風

【材料】(3~4人分)
からあげ(和風鶏もも唐揚または鶏竜田揚げ) 8~10個
玉ねぎ 1個
ピーマン 2個
人参 半分

☆ケチャップ 大さじ4
☆醤油 小さじ2
☆塩 少々
☆水 150ml
☆砂糖 大さじ2
☆酢 大さじ1
片栗粉 小さじ2

☆…合わせ調味料

【作り方】
1.玉ねぎと人参は食べやすい大きさに切り耐熱容器に入れて、ラップをふんわりかけて電子レンジに加熱する。

600Wで3分ほど加熱しました。軽く加熱する程度で、完全に火が通らなくても大丈夫です。

2.フライパンに食べやすく切ったからあげ、ピーマン、(1)、混ぜ合わせた☆を入れて火にかけて煮込む。

3.片栗粉に大さじ2の水を入れて溶いた水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

このようにとろみがついたら完成です!

やさしいケチャップ味で酸味の少ない酢豚風です。子どもにも食べやすい味わいなのでぜひいかがですか? 火の通りにくい野菜をあらかじめレンジで加熱しておくことであっという間に仕上がります。

だしがじゅわっ!からあげのネギ卵とじ

おいしいおだしがたっぷりの卵とじです。

フライパンにだし汁150ml、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、刻みネギ、からあげ(和風鶏もも唐揚または鶏竜田揚げ)5個を入れて少し煮込んだら、卵3個を溶いて加えるだけです。

とても簡単にできますが、大人も子どもも大好きな味に仕上がりました♪ そのまま食べるほか、ご飯の上にのせて丼にしてもいいですね。

いかがでしたか? 業務スーパーのからあげはそのまま食べてもおいしいけれど、アレンジ次第で料理のレパートリーが広がります。冷凍からあげなので使いたい分だけ自由に使えて便利ですよ。