富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。業務スーパーでじわじわ人気が出ている「梅しそカツ」。冷凍コーナーの肉やコロッケなどが置いてある場所に並んでいます。この梅しそカツは値段が安いのにとても軟らかくておいしいんです♪ 今回は商品の紹介や手軽にフライパンで揚げ焼きする方法をお伝えした後、最後までおいしく食べ切るアレンジレシピを3つ紹介します!

ピンクのパッケージが目印!国産鶏肉の梅しそカツ

子どもってカツ好きですよね。ボリュームがあってサクサクでご飯のおかずにピッタリなので、我が家もよく食べます。でも衣を付けたり揚げたりするのって結構大変なので、惣菜を購入することが多いです。

惣菜もおいしいのですが、やはり揚げたてのおいしさには負けてしまうし、人数分買うと結構高くついてしまうのが悩みでした。

そこで今回紹介した「梅しそカツ」。こちらはなんと1キロという大袋に入っていて値段は398円(税抜、購入時の価格)。惣菜のチキンカツを2枚買うともうそのくらいかかりますよね。

こんなに安くて大丈夫なのかな? とちょっと心配になってしまいましたが、国産鶏肉が使用されています。

ピンクの可愛いパッケージが目印です。鶏のイラストもいい感じですね♪ 中にはゴロゴロと大量にカツが入っています。

裏面の食べ方の説明に、普通に揚げるほか少量の油で揚げ焼きしてもいいことが書いてあります。

今回は油の処理をしなくていい揚げ焼きで調理してみようと思います。フライパンでササッと作れるとより手軽に揚げものができますよね♪

袋から梅しそカツを全部出してみました。1キロともなると大皿2つに山盛りの量です。大きさはまちまちで大きいものから小指の先くらい小さいものもあります。値段が安い理由の一つには、大きさが不揃いなことがあるのかもしれませんね。

それでは調理スタートです! フライパンに大さじ4程度のサラダ油を入れて熱してから、凍ったままの梅しそカツを入れて焼きます。両面焼いた後、さらに30秒ずつ焼くとカリッと仕上がるそうです。

焼き上がりました~♪ 梅の爽やかな香りが部屋に広がって食欲をそそられます。1キロ全部がんばって揚げてみました。これだけの量になりますよ~。

梅のいい香りに誘われて、子どもも手を伸ばしにきます(笑)。半分にカットした部分から細かい点々のようなものが見えますでしょうか? それが梅です! 梅がピューレ状になってカツに入っています。

食べてみた感想は…とてもおいしいです。胸肉を使用していると思うのですが、パサつきを感じられずしっとりとやわらかです。

そしてなんと言っても梅の爽やかな香りがたまりません。サッパリとしているので何個でもパクパクと食べてしまいます。食べ過ぎ注意ですね。

梅自体に酸味はあまり感じられないので、酸っぱいものが苦手な方でも食べられると思います。ふりかけの「ゆかり」ってありますよね。あの味わいに近い感じです。

続いて梅しそカツのアレンジレシピを3つ紹介します。

チーズでボリュームアップ!梅しそカツ丼

【材料】(1人分)
梅しそカツ 4~5個
めんつゆ 大さじ4
水 150ml
玉ねぎ 1/4
卵 2個
ご飯 1人分
とろけるチーズ 大さじ4

【作り方】
1.フライパンにめんつゆ、水、スライスした玉ねぎ、梅しそカツを入れて煮る。

甘めの味付けがいい場合は砂糖を大さじ1ほど加えてください。梅しそカツが大きい場合は食べやすい大きさに切ってください。

2.溶きほぐした卵、とろけるチーズを入れる。

玉ねぎに火が通ったら、軽く溶いた卵ととろけるチーズを入れます。卵は半熟状に仕上げましょう。

3.ご飯に盛りつけて完成。

お好みで刻みネギや三つ葉をトッピングしてもおいしいですよ! とろ~りチーズがカツに絡まって、たまらない味です。

キャベツたっぷりおいしい!サッパリ梅カツサンド

【材料】(1人分)
梅しそカツ 3~4個
キャベツ 1枚
食パン 2枚
バター 少々
マヨネーズ、ソース お好みで

【作り方】
1.食パンに薄くバターを塗る。食パンに刻んだキャベツ、梅しそカツ、マヨネーズを乗せて、パンではさむ。

お好みで梅しそカツにソースを染み込ませておいてもおいしいですよ♪ パンにバターを塗るのはキャベツなどの水分でベチャベチャにならないためです。そのためすぐに食べる場合はバターを塗らなくても大丈夫です。

2.ラップに包んだら半分に切って完成。

ラップに包むことにより、キャベツがボロボロこぼれずに食べやすいです。

野菜もおいしく食べられる♪梅しそカツの野菜ピック

梅しそカツを小さく切ってから、プチトマトやキュウリなどと一緒にピックに刺すだけです! 子どもってメインのおかずは食べてくれても、付け合わせの野菜を食べてくれないことがよくあります。

そんな時は、こんな風に好きなカツと一緒に可愛いピックで刺しちゃいましょう♪ 見た目が可愛くなるので興味を持って食べてくれますよ。

業務スーパーおすすめの梅しそカツ。いろいろアレンジもできるのでぜひ一度食べてみてください。