こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です。今回は栄養満点の人参を子どもでも食べやすくする電子レンジ調理法を紹介していきます! 
うちの子どもみたいに野菜嫌いのお子さんがいて悩んだりはしていませんか? 子どもに野菜を食べてもらうのって本当に難しいですよね…。忙しいママさんでもへっちゃらなように、レンジを使って簡単に作れるように考えたので、ぜひ作ってみてくださいね。お弁当のおかずに入れられるものもありますよ!

人参グラッセ お弁当の定番おかず

甘い味付けは野菜が苦手な子どもでも食べてもらえることが多いです。お弁当の定番おかずとしていつも活用していますし、バターの香りと甘い味付けが本当においしくて、おやつとしてもパクパクつまめちゃうくらい好評な人参グラッセです! 難しい工程は一切なし。レンジにお任せで作れてしまいますよ♪

【材料】(小鉢2皿分)
人参 1本
バター 大さじ1
砂糖 大さじ1

【作り方】
1.人参の皮を剥いて細長く拍子切りにする。

今回、私は拍子切りで作りましたが、輪切りにしたり、お弁当のおかず用に型抜きをしてもOKです。薄く切った場合は加熱時間を短くするなど調節してみてくださいね!

2.耐熱の器に(1)を入れ、ふわりとラップをかぶせて、電子レンジ(600W)で1分30秒ほど加熱する。

3.人参をいったん取り出し、バターと砂糖を加えてさらに2分ほど加熱する。

4.やわらかくなったら人参とバター、砂糖をよく混ぜて和える。

5.しっかりと味がなじんだら完成。

家庭の電子レンジによって火の通り具合は違うので、様子を見ながら加熱してみてください。砂糖がたくさん入っているので、火が通り過ぎると黒っぽくこげができてくるので注意が必要です。

よくバターを絡ませたらツヤツヤの人参グラッセのできあがり♪ 人参嫌いの子どもでもパクッと食べられると思います。おかずというよりはスイーツと言ってもいいくらい甘くて、私も大好きです。とっても簡単なので、人参がたくさんある時などにも試してみてくださいね!

人参レンジ蒸しパン 朝ごはんやおやつに

ホットケーキミックスを使用して作る蒸しパンにすりおろし人参を加えるレシピです。

忙しい時でもパパッと作れる、超お手軽工程となっています。朝ごはんにするもよし、おやつにするもよし、帰宅後の晩御飯を出すまでのつなぎとして少しつまんでいてもらうのもアリです!

甘くて優しい味に子どもはどんどんと食べてくれますが、しっかり人参の栄養も摂れるのでママもにっこりのレシピですよ。

【材料】(200mlのマグカップ2個分)
人参 1/3本
ホットケーキミックス 100g
砂糖 大さじ1
牛乳 60ml

【作り方】
1.ホットケーキミックスに牛乳と砂糖を加える。

私はコクを出すために三温糖を使用しましたが、上白糖も全く問題ありません! どちらでもおいしく作れます♪

2.材料をよく混ぜ合わせる。

3.人参の皮を剥いてすりおろし、(2)に加える。

4.しっかり混ぜ合わせ人参がまんべんなくゆきわたったら、耐熱用のマグカップに中身を入れていく。

5.マグカップの半分くらいの高さにたねを入れる。

6.電子レンジで1分ほど加熱したら完成。

ぷっくりと膨らんで蒸しあがるので、見た目もかわいくテンションもアップ♪ ミルクの優しい味わいとふわふわの生地がおいしい簡単蒸しパンができあがります。結構たくさん人参をすりおろしていますが、人参の風味はあまり感じないので、子どもも抵抗なく食べてくれるはずです。

おいしく食べられて野菜の栄養も摂れるので、一石二鳥レシピとして重宝しますよ。1分の加熱で完成するのもお手軽でポイントが高いです。

簡単人参ポタージュ レンジとミキサーでサッと

最後に紹介するのが、レンジを使って人参などをやわらかくしたものをミキサーでサッと混ぜるだけの簡単ポタージュです。鍋や火は使いません! とても簡単にポタージュが作れるので試してみてくださいね♪

【材料】(3人分)
人参 1本
玉ねぎ 1/2個
牛乳 400ml
顆粒コンソメ 小さじ1.5
白味噌 小さじ1
塩こしょう 少々

【作り方】

1.人参と玉ねぎを薄くスライスする。

2. (1)をふんわりとラップで包む。

3.野菜がやわらかくなったら粗熱を取る。

4.ミキサーに(3)を入れ、牛乳を加える。

牛乳があまり得意でない場合は、水と牛乳を1:2の割合にアレンジしてみてください。

5.顆粒コンソメと味噌を加えてミキサーでペースト状になるまで攪拌したら完成。

<ポイント>
本来ポタージュを作る時は、玉ねぎがこんがりしんなりするまでじっくりと炒めていくことによって、コクやうまみが生まれておいしくなります。しかし、今回はレンジで加熱することでその工程を省いているため、炒めた時のようなコクが生まれません。

そこをカバーするために、隠し味として私はほんの少し味噌を加えてみましたが、味噌は加えなくてもどちらでもOKです。味噌を加えない場合は顆粒コンソメを小さじ2杯へとアレンジをしてみてください。

牛乳のまろやかな味で、人参が入っていても飲むことができるはずです。とろみをつけたい場合はレンジで野菜を加熱する時、一緒に少しジャガイモを加えてみてもいいでしょう。

冷製スープのような感じでこのまま飲んでもいいですし、温かいスープで味わいたい場合はミキサーで攪拌後、耐熱カップによそったらレンジで加熱してみてください♪

まとめ

電子レンジを使って簡単に人参を使ったレシピが作れるアイデアを3つ紹介しました。
どれも調理手順が簡単なだけでなく、人参が苦手な子どもでもすすんで食べてもらえるように工夫してみたので、「今日は野菜を食べてほしい!」という時などに活用していただきたいレシピです。

人参蒸しパンは公園など遊びに出かける時にも持っていけるので、外出先でも栄養補給ができますし、人参グラッセはお弁当のおかずにもできます。簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね♪