コストコの定番「ディナーロール」は、ふんわりもっちりした食感と、素朴な味わいが人気です。そのまま食べるのもおいしいですが、ほんのり甘いパンはちょっと塩気があったり主張が強かったりするサンドイッチの具とも相性バツグンです。
今回はEPA、DHAなどの栄養素を効率的に安価でとれる「サバ缶」と組み合わせた簡単レシピを紹介します。レシピと言っても、和えて挟むだけ!すぐにできます。

サンド前のひと手間 パンの内側をしっかりコーティング

ディナーロール1袋36個入りを購入したたべぷろ編集部員S。さすがコストコ、価格は税込み458円でした(にんまり)。

前回はスイーツへのアレンジを紹介しました。

【コストコ】36個入りディナーロールをスイーツにして食べきろう!子どもに人気のアレンジレシピ9選

すぐに食べないものは1つずつラップに包み、密閉できる袋にいれて冷凍庫へ

今回は、サバ缶を使ったサンドイッチのレシピをご提案します。「コスパ」「味」「栄養」「手軽さ」の4点でパーフェクトともいうべき最強のコラボです!

ここで紹介するすべてのレシピは、水気を切った水煮缶のサバを使用します。今回、冷凍保存してあったものを必要な分だけ自然解凍して使いました。冷凍前と変わらぬおいしさでしたよ!

【下ごしらえ】
2つに切ったパンの内側には水気をはじくよう、マーガリンやバター、マヨネーズなどを薄く塗りましょう。大人用にはバターに同量のマスタードを混ぜて塗るとワンランク上の味に仕上がります。

基本のサバサンド

まずはシンプルなものから紹介します。

【材料】ディナーロール2個分
サバ缶 1/2缶
塩コショウ 少々
レモン汁 小さじ1
生たまねぎスライス 適量
お好みでレタスやキュウリなど 適量

【作り方】

  1. 水気を切ったサバに塩コショウをふり、レモン汁で和える。
  2. たまねぎのスライスは5分ほど水にさらして水気をよく切る。
  3. (1)と(2)とお好みの野菜をディナーロールに挟む。

サバと玉ねぎの醤油マヨ七味サンド

間違いなくおいしい組み合わせです。お子さん用には七味ナシで。それでも十分おいしいですよ。辛みが気になる場合、玉ねぎは水にさらしてから使ってください。

【材料】ディナーロール2個分
サバ缶 1/2缶
玉ねぎ 小1/4個分
マヨネーズ 大さじ1/2
醤油 小さじ1
あればキュウリやレタスなどお好みで
七味とうがらし 適量

【作り方】

  1. サバにマヨネーズと醤油を混ぜたものを和えます。
  2. みじん切り、またはスライスした玉ねぎと(1)をお好みの野菜とともにディナーロールに挟みます。
    ※大人用にはお好みで具材に七味をかけてください。

サバとカイワレ大根のポン酢マヨサンド

【材料】ディナーロール2個分
サバ缶 1/2缶
塩 少々
ざく切りしたカイワレ(子どもにはキャベツの千切りでも)
ポン酢 小さじ2
マヨネーズ 小さじ2

【作り方】

  1. サバに塩少々を振る。
  2. ポン酢とマヨネーズを混ぜて(1)に和える。
  3. カイワレやキャベツとともにディナーロールに挟む。

サバとアボカドのヨーグルトサンド

マヨネーズでもおいしいですが、水切りしたヨーグルトを使うことでよりヘルシーに。ニンニクの風味が食欲をそそり、暑い季節でもさっぱりといただけます。

【材料】ディナーロール2個分
サバ缶 1/2缶
アボカド角切り 1/2個分
ニンニクのすりおろし 少々
塩コショウ 少々
レモン汁 少々
水切りヨーグルト(あるいはマヨネーズ) 大さじ1

【作り方】

  1. サバとアボカドに、軽く塩コショウをする。
  2. 水切りしたヨーグルトにレモン汁、ニンニクすりおろしを混ぜる。
  3. (1)を(2)で和える。
  4. (3)をディナーロールに挟む。

サバとグレープフルーツのさわやかサンド

こちらもこれからの季節に美味しいレシピです。グレープフルーツとヨーグルトがサバ独特のクサみをカバーしてくれますよ。

【材料】ディナーロール2個分
サバ缶 1/2缶
グレープフルーツ 1/4個(少量の酢と塩で味を調える)
ニンジン 3センチ分
水切りヨーグルト 大さじ1/2
マヨネーズ 小さじ1
塩コショウ 少々

【作り方】

  1. グレープフルーツは房から取り出し、一口大にし、少量の酢と塩で味を整える。
  2. ニンジンは千切りにする。硬さが気になるようなら500Wで10~20秒ほど加熱する。
  3. サバとグレープフルーツを水切りヨーグルトとマヨネーズで軽く和え、塩コショウで味を調整する。
  4. (3)を(2)とともにディナーロールに挟む

サバとパクチーのエスニック風サンド

サバ缶が瞬時にエスニックに変身! パクチーは偉大です。

【材料】ディナーロール2個分
サバ缶 1/2缶
パクチー 適量
ナンプラー 小さじ1
レモン汁 少々
砂糖 少々
お好みでスイートチリソース 適量

【作り方】

  1. サバをナンプラーとレモン汁、砂糖少々で和える。
  2. ディナーロールに(1)とお好みの量のパクチーを挟む。
  3. お好みでスイートチリソースも一緒に召し上がれ!

バジル香るサバとトマトのイタリア風サンド

アジアの強者がパクチーなら、ヨーロッパの強者はバジル×トマトのタッグ。あっという間に素材をイタリアのシャレ者に変身させます。サバ缶なのにー! チーズが加われば怖いものなし(?)。

【材料】ディナーロール2個分
サバ缶 1/2缶
トマト 1/2個
バジル
オリーブオイル 大さじ1/2
塩コショウ 少々
(あれば、クリームチーズやモッツアレラ、パルメザンなど好みのチーズを適量)

【作り方】

  1. トマトは角切りにする。
  2. サバとトマト(あれば角切りにしたチーズも)を軽く和え、オリーブオイル、バジル、塩コショウで味を調える。
  3. (2)を食べやすい大きさにちぎったバジルとともにディナーロールに挟む。

いかがでしたか? ご紹介したレシピはあくまでも提案です。味付けやサバ缶と一緒に挟む具材など、自由自在に自分好みのサバサンドを作ってみてください! ディナーロールの懐は深い…。冒険した具材でも、優しくサンドしてくれますよ。